【HOMEへ戻る】
KINUKO FAN'S BBS (LOG)
1999/2/16 - 1999/9/11
【ログメニューへ戻る】
【前のログへ】
【次のログへ】

最下段(一番下のメッセージ)

ありがとうございます 投稿者:めり  投稿日:09月11日(土)11時02分00秒

わたしの図々しい質問に答えていただいてありがとうございました(^^)

作詞作曲編曲が知りたかったのは、わたし実はそのアルバム持ってなくて、
絹子さんが作った曲が入ってるなら探そうと思ったんですけど・・・
でも、興味がわいてきたから探してみようかなぁ・・・
ガンスミスキャッツは入手困難ですか??


初めて来られた方、よろしくね。 投稿者:猫のみゃんた  投稿日:09月11日(土)02時38分52秒

めりさんへ
 ガンスミスキャッツのアルバムでSILK(絹子さん)VOCAL曲は4曲で、
 全て 作詞/田口俊 作曲/小柴大造 編曲/原田末秋 です。
 でも作詞・作曲・編曲を聞いてどうするんだろ?
レオン・マクニコルさんへ
 私も渋谷Eggmanでのライブ2回見に行きましたよ。
 同じ場所にいたから会ってるんでしょうね。(笑)
 残念ながら明大のライブは予定あって見に行けなかった・・・(涙)

私も「THE STORY SO FAR」の裏ジャケの写真持ってます。
たしかあれってファンクラブの特典で配られましたよね。
あと「THE STORY SO FAR」の予約特典、私はポスターもらいましたよ。
 


こんばんわ(^^) 投稿者:めり  投稿日:09月10日(金)23時56分03秒

はじめまして! めり、と言います。

さて!いきなり質問で申し訳ないんですけど、
ガンスミスキャッツのアルバムにSILKが参加した局が入ってますよね?
その曲を誰が作詞/作曲/編曲したのか、もし分かれば教えてください


RE:CD情報 投稿者:TOSHI  投稿日:08月19日(木)02時47分31秒

レオン・マクニコルさん、はじめまして。
>このBBSでは見あたらなかったのでお知らせしますが、TUBEのアルバムで「渚のカセット」
>というシリーズで3枚ほどリリースされていますがVOL.2の1曲目に絹子さんとTUBEの
>前田さんがデュエットしている「Morning Call From The Beach」が入っています。
レンタルですが、早速聞いてみました。時期的には「SWEET DREAMS」の頃ですよね。
いかにもTUBEらしい曲ですが、「SWEET DREAMS」に入っていても違和感がないくらい当時の絹子さん
のイメージに合った曲ですね。大変気に入ったのですが、欲を言えば絹子さんのソロの部分がもう少
し欲しかったなあ、と。

>あと、Jリーグ発足時に横浜マリノス(現・横浜Fマリノス)のサポートソングを「ママス&パ
>パス」というユニット名で歌っていたと思います。当時、テレビ神奈川のマリノスの番組中で流
>れていましたが残念ながらCD化はされませんでした。
絹子さんの曲にはCD未収録といのが結構ありますね。この曲も是非聴いてみたいのですが、CD化
されていないのなら仕方ないですね。

>これは確証がありませんが、ZARDのシングル「風が通り抜ける街へ」のイントロの英語のセ
>リフの部分を聞くと絹子さんの声に似ているような気がします。
こちらもレンタルで聴きましたが…
正直言って僕では判断がつきません(^^;)
マクロス7の「水のような愛のような」と共に迷宮入りかなあ…

これからも何かわかりましたら、よろしくお願いします。


CD情報 投稿者:レオン・マクニコル  投稿日:08月17日(火)16時31分48秒

初めまして、実は私も絹子ファンでエッグマン(渋谷)のSILKのライブを2回と明大の学祭
を見に行きました。勿論ファンクラブにも入っていました。
BBSを見させていただきました、結構ファンの方が多い(海外にも)ので驚きました。
このBBSでは見あたらなかったのでお知らせしますが、TUBEのアルバムで「渚のカセット」
というシリーズで3枚ほどリリースされていますがVOL.2の1曲目に絹子さんとTUBEの
前田さんがデュエットしている「Morning Call From The Beach」が入っています。出だしのセ
リフも入っていて僕も結構お気に入りです。TUBEのアルバムなら新品でも手に入ると思いま
す。TUBEもBEINGの長戸大幸氏のプロデュースを受けていたし亜蘭知子さんや織田哲朗
さんも参加している事から絹子さんにもお声がかかったのだと思います。
あと、Jリーグ発足時に横浜マリノス(現・横浜Fマリノス)のサポートソングを「ママス&パ
パス」というユニット名で歌っていたと思います。当時、テレビ神奈川のマリノスの番組中で流
れていましたが残念ながらCD化はされませんでした。
これは確証がありませんが、ZARDのシングル「風が通り抜ける街へ」のイントロの英語のセ
リフの部分を聞くと絹子さんの声に似ているような気がします。
長くなりましたがこれからもHP楽しみに見させて戴きます。

PS.
家に明大の学祭で採られた生写真(アルバム「THE STORY SO FOR」の裏ジャケットの写真)と
同CDの予約特典だったサインがあるはずなので探してみます。


暑かった 投稿者:TOSHI  投稿日:08月17日(火)02時51分34秒

今日、久々に中古CDショップを巡回しました。
残念ながら「STORY SO FAR」は見つけられなかったのですが、MANISHの「INDIVIDUAL」と
新バブクラの「COLLECTORS FILE 1999」はGETできました。
まず、「INDIVIDUAL」の方はある程度予想していましたが、やっぱり難しいです。絹子さんの
声を聞き分けるのは…(^^;)
もともと大黒摩季さんがゲストコーラスで参加しているので、他のコーラスの人が目立つよう
なことはしなかったのでしょう。
それから、「COLLECTORS FILE 1999」に収録されている浅川悠さんの「今夜はハリケーン」
についてもアレンジが今風に変えられているのは予想していました。この曲のアレンジにもいろ
いろと苦労したものと思いますが、個人的には絹子さんのオリジナルの方が好きです。でも、
この新アレンジで絹子さんが歌ったらまた印象が違うんだろうな…


RE:そういえば・・・ 投稿者:TOSHI  投稿日:08月02日(月)21時26分30秒

猫のみゃんたさん、こんにちは。
>千葉ケーブルTVで、船橋競馬のイメージソングとして
>「Remember You 今も」のアップテンポバージョン(ノリはI Remember You)
>が使われてたんだけど、皆さん知ってました?
当然ですが、僕は知りません(^^;)

>アルバムには結局入らなかったんだよね。最初流れたのを聞いた時はかなり驚いた〜。
去年発売されたCDに入れて欲しかったけど、もうマスターが残ってないのかなあ。


そういえば・・・ 投稿者:猫のみゃんた  投稿日:07月31日(土)06時00分31秒

千葉ケーブルTVで、船橋競馬のイメージソングとして
「Remember You 今も」のアップテンポバージョン(ノリはI Remember You)
が使われてたんだけど、皆さん知ってました?
アルバムには結局入らなかったんだよね。最初流れたのを聞いた時はかなり驚いた〜。


RE:す、すんません・・・ 投稿者:TOSHI  投稿日:07月29日(木)23時46分13秒

猫のみゃんたさん、こんにちは。
>TOSHIさん、メールでも書きましたが、もうちょっと待ってね〜。
>必ず送りますんで(汗)
いえいえ、私の方からお願いしたので時間のあるときにでもお願いします。

>そういえば、バブクラって海外でかなり人気だったとか・・・
僕も最近そんな話を聞きました。

>海外のバブクラ関連リンク集HPにもTOSHIさんのここのHP載ってたし。
>だから、アメリカからカキコあっても不思議じゃないって事なのね。
そうだったんですか。それでアメリカからの書込みがあったんですね。
もし、絹子さんがアメリカにお住まいだとしたら、この人気にも気が付いているかも
しれませんね。
それで、旧バブクラも注目されるようになって絹子さんが復活してくれれば。
なんて願ってもないことですが…


す、すんません・・・ 投稿者:猫のみゃんた  投稿日:07月28日(水)05時22分40秒

TOSHIさん、メールでも書きましたが、もうちょっと待ってね〜。
必ず送りますんで(汗)
そういえば、バブクラって海外でかなり人気だったとか・・・
海外でのバブクラ関係HPかなりあるみたいで。
海外のバブクラ関連リンク集HPにもTOSHIさんのここのHP載ってたし。
だから、アメリカからカキコあっても不思議じゃないって事なのね。


違ったとしても… 投稿者:TOSHI  投稿日:07月07日(水)22時23分33秒

torteさん、はじめまして。

>……どーっかで聴いたような…おぉ!大森絹子、まだ歌ってたんか!Σ( ̄▽ ̄;
復活の話は全く聞いていないので、きっとRYOさんの言うとおりかもしれませんが、
ひょっとして…というのも信じたいですね(^^)
仮に違う人だとしても絹子さんに似たボーカルというのは是非とも聴いてみたいと思って
います。

>『よっしゃ、この耳で聴いて、判断したろ』という方、ご意見お待ちしています(笑)
CDを購入して、僕も確かめてみますね。


そりゃ申し訳ないΣ( ̄▽ ̄; 投稿者:torte  投稿日:07月03日(土)16時38分04秒

ハズレ?(^^;

パンチ力と声の質については私も感じていましたが、人間年を
取ると多少は変わるものですし。
歌い方(妙な媚びの入れ方とか(^^;)で似てるなぁって。
そっか、はずれかー。

まぁ、私はどっちかって言うとプラグマティストなので、
「歌は聴くけど歌手本人には特に興味ない」というスタンスな
ものですから、「今夜はハリケーン」とか「SOUTHERN WINTER」
は好きですけど、だからって大森絹子と言うだけの理由で、妙
にメロディラインが不安定な「ドリームシフト」を好きになっ
たりはしない(おー、言う言う!)

だから「水のような愛のような」を誰が歌ってようが、好きな
物は好き♪

ところで、誰なんだろう。正体わかったら他の曲も聴いてみた
いのに。アニメ系は一発屋が多いからなー(笑)。
もっともオリジナル曲の方は「箸にも棒にもひっかからない」
というパターンも多いけど。カジワラチエとか(笑)


たぶん、違うと思う・・・ 投稿者:RYO  投稿日:07月03日(土)10時05分34秒

長崎のRYOです。
久しくBBSには顔を出していなかったのですが、昨夜torteさんの

>『マクロス7ダイナマイト』の劇中・・・・・・・・・・<中略>
>……どーっかで聴いたような…おぉ!大森絹子、まだ歌ってたんか!

という書き込みを見て、まずは驚きました。(信じられなかった)
なぜなら、私もマクロス7ダイナマイトは観ましたし、「RADIO FIRE!」
も持っているのに、マリア=大森絹子であったとしたら、絶対に気づかなかったハズがない
という根っからの大森絹子ファンであるという自分の自信を根底から覆された気持ちに
なったからです。
まあ、torteさん自身もウラは、とれていないらしいので、(とりようがないのだが・・・)
真偽を確かめる為に昨夜、「RADIO FIRE!」の7曲目を何度もリピートして
聴きました。その上での私自身の見解を言わせていただきます。
たぶん、いや絶対にマリアは、大森絹子では、ありません!!(断言します。)
理由は、声が違う・・・としか言いようがないのですが・・・
確かに似ているといえば、そう聞こえなくもないのですけれど、大森絹子ほどの「パンチ力が
足りないし」、「ハスキーな感じがしない」といったところですか。
あえて、ひとこと言うならば、過去十数年にわたって大森絹子を聴きつづけてきた自分の耳を
信じます!
だから持っていない方は、購入する前にレンタルで借りるなどして聴いた上で判断してください。
もちろん、マリアの『水のような愛のような』は十分にいい歌だし、もしも本当に
マリアが大森絹子だったとしたら、こんなにうれしいことはないのですが・・・・

PS:似ているのも、これまた一興なのでいいかも・・・


おぉ!大森絹子、まだ歌ってたんか!Σ( ̄▽ ̄; 投稿者:torte  投稿日:06月29日(火)22時57分00秒

はじめまして、torteといいます。よろしく♪

大森絹子さんはバブクラで結構気に入って、SweetDreams〜VOICEまでは
CD買ってました。リアルタイムで。

"SweetDreams"は彼女自身の方向性から考えると、ある意味異質なアルバム
だと思います。だって甘々のラブソングだもん(笑)。
でも、そのギャップが逆に一部のファンには「たまらない」CDなのですが(^^;

"SILK"は方向性としては本道に戻ったと言えるかも。
しかし"合鍵 LADY"など良い曲もあるものの、いまひとつピリッとしない。
まぁ、曲がイマイチなのは絹子さんのせいじゃないですが(笑)

とはいえ、ライジンオーの主題歌"ドリームシフト"を唄ってたりと、
『頑張ってるなぁ』と思ってたのに、いつの間にか姿を見なく……

とまぁ、"今夜はハリケーン"や""などバブクラ時代のCDや"SweetDreams"
なんかをたまに聴いたりしていたのですが……

昨年12月。
OVAシリーズ『マクロス7ダイナマイト』の劇中、
主人公・熱気バサラが惑星ゾラで出会う少女・エルマ。
エルマの今は亡き母、マリア=ベラスケス=ホイリーは歌手だった。
彼女のヒット曲『水のような愛のような』が流れます。

……どーっかで聴いたような…おぉ!大森絹子、まだ歌ってたんか!Σ( ̄▽ ̄;

と、気が付いたのは、9月発売のCDを買ってから3ヶ月も過ぎた12月。
冬の有明でコミケの開場待ちをしていた時でした。
象徴的というか、なんというか。あっはっはー(笑)

念のため言っておきますが、ウラは取れていません(^^;
なぜなら、CDにも歌手名は「マリア」としか出ていないからです。
マクロス7では主題歌から挿入歌まで、すべて実際のアーティスト名ではなく
劇中の歌手名が使われているからです。
一応、熱気バサラとミレーヌの歌手は情報が明るみに出ていますが、
ミレーヌの姉エミリア(劇場版)や、今回のマリアの歌手はよくわかりません。
(公表されているのかもしれませんが、私は知りません(^^;)

駄菓子菓子。
聴いた感じだと、声といい節回しといい、すごく似ています。
歌の方向性や曲の雰囲気も大森絹子っぽい。

というわけで、コトの真偽を知っている方、もしくは知らなくても、
『よっしゃ、この耳で聴いて、判断したろ』という方、ご意見お待ちしています(笑)

実際、絹子さんじゃなかったとしても、こういう方向性の歌手はすごく好きなので、
正体を知りたいってのも正直なところですね。あはは。

ちなみにCDは以下の通り。
"RADIO FIRE!!" ビクターエンタテイメント VICL60259


お知らせ 投稿者:TOSHI  投稿日:06月24日(木)00時02分04秒

WTRさんからいただいたファンクラブの会報は、編集されていた方の了解が得られていないので
とりあえず、今のところ掲載は控えたいと思います。


RE:初めまして 投稿者:TOSHI  投稿日:06月23日(水)23時58分49秒

ヨッシーさん、はじめまして。
>その後いろいろと少ない情報でCDをかってみましたが、ガン スミス キャッツの音楽CDで
>見たが最後、今なにをしているのかがわかりません。知っている人、教えてください。
(改行しました)
ここで何度か書きましたが、今年発売されたバブクラのLD-BOXの解説に、アメリカから帰ってきている
という情報が載っていました。しかし、それが一時帰国なのか、その後も日本に住むのかが分からないまま
でいます。些細なことでも構わないので何か情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください。

>ガンスミ以降CDは出したのでしょうか。
ディスコグラフィでも書いたように93年に発売された「Royal Straight Soul 3 Vol.2」で1曲歌ったのが
最後だと思います。その後は、MANISHのアルバムでコーラスをされたという情報も入っています。


初めまして 投稿者:ヨッシー  投稿日:06月21日(月)14時27分47秒

  こんにちは、大森ファンの一人です。バブルガムクライシスのCDをたまたま買って以来です.その後いろいろと少ない情報でCDをかってみましたが、ガン スミス キャッツの音楽CDで 見たが最後、今なにをしているのかがわかりません。知っている人、教えてください。ガンスミ以降CDは出したのでしょうか。


re:San Francisco California USA 投稿者:TOSHI  投稿日:06月08日(火)00時57分39秒

Welcome!
I am the manager of this site.

>I hope I got that sequence right, and I'm not sure it you can read this.
Perhaps, I could understand what you wrote.

>Do you happen to have any pictures of her from an issue of B-Club that show her in full Hardsuit?  
>Those are so cool.
Thank you.
Someday, I want to make English pages of this site.


RYOさん、こんにちは。

訳していただき、ありがとうございます。
あの写真を見てB-CLUBのものだと分かるということは、なかなか熱心なファンの方のようですね。
質問の答えになっていないのですが、RYOさんの方が詳しいと思うので…(^^;)
僕も英語は得意な方ではないのですが、実は半年ほど前からドイツの絹子ファンの方と英語でメールの交換を
しています。ほとんど中学生英語、先方に通じているかどうか怪しいところですが…(^^;)
絹子さんのファンは海外にも多いようなので、いつかは英語のページも作りたいと思っています。


サンフランシスコから!? 投稿者:RYO  投稿日:06月04日(金)20時30分53秒

長崎のRYOです!

アメリカは、カリフォルニア州サンフランシスコから投稿されてくるなんて
TOSHIさんのホームページも国際的になってきましたね。
びっくりしました。今、開いてみたら英語でかかれてる文書だったので・・・
取りあえず、TOSHIさん!
差し出がましくも私が内容を翻訳ソフトで変換して、みんなにもわかりやすいように
記載しときますね!(さらに意訳してありますので、間違ってたらゴメンなさい!)

>内容:アメリカ、カリフォルニア州、サンフランシスコより    投稿者:ジャンパーさん

>私がこのシーケンス検索結果(ホームページの内容)を正しく理解していることを
>祈ります、そして、あなたがこの文章を読むことができることを祈ります。

>始めまして、アメリカ合衆国からです、残念ながら日本語はわからないのです。
>私は、ナイト・セーバーズ(バブクラ)時代からの絹子さんのファンでした。

>あなたは、どうして雑誌「B -クラブ」に掲載された彼女の完全な
>ハードスーツ姿での写真を持ってるのですか ?
>これらの写真は全てとてもカッコイイです。

>絹子さんがナイト・セーバーズでなくなった後に
>彼女のいろんな出来事に関心が湧いてきて、
>たまたま私はこのページを見つけました。

という事みたいですね!
私は、英語を9年間も学んだけど、読めても書けないので、こんな時は困りますね。




San Francisco California USA 投稿者:Jumper  投稿日:06月04日(金)17時05分52秒

I hope I got that sequence right, and I'm not sure it you can read this.  I'm from the United States of America and I don't know Japanese.  I liked Kinuko's performance from her time with the Knight Sabres.  Do you happen to have any pictures of her from an issue of B-Club that show her in full Hardsuit?  Those are so cool.   I found this page when I was curious about what happend to Kinuko-san after she left the Knight Sabres. 


ちょっと遅れましたが… 投稿者:TOSHI  投稿日:05月29日(土)02時22分23秒

RYOさん、こんにちは。
「Sekiria」のアルバムについての情報、ありがとうございました。

>お気づきの方も多いと思いますが、今日(5/27)は、大森絹子さんのお誕生日です。
遅れ馳せながらおめでとうございます>絹子さん
本当に、どこで何をしていらっしゃるのでしょう…
今でも多くのファンがいることを、ぜひともご本人に伝えたいものですね。

猫のみゃんたさん、こんにちは。
「Sekiria」のアルバムですが、機会があれば僕も探してみますね。
それから、リンクの方もよろしくお願いします。

WTRさん、こんにちは。
>Loving(ファンクラブ)をまとめましたので近いうちに、メールします。
受け取りました。ありがとうございました。
近いうちにUPしたいと思います。


HAPPY BIRTHDAY! 投稿者:RYO  投稿日:05月27日(木)09時42分17秒

KINUKOさんへ
「5月27日、御誕生日おめでとうございます!」
 いま、どこで、どうしておられるか解りませんが、KINUKOさんの御健康と御活躍を
 遠い空の下よりお祈りさせていただきます。

TOSHIさん、皆さんへ
 長崎のRYOです。
 お気づきの方も多いと思いますが、今日(5/27)は、大森絹子さんのお誕生日です。
 WTRさんのおっしゃる通り、今日くらいは、
 >せめてSILKのCDを聴いて幸せな気分になりましょう。
 と私も思います。

WTRさんへ
 >たしかPRISS & the REPLICANTS(プリスアンドレプリカンツ)と言っていました。
 そういえば、そんな名前があったような気がします。(よく憶えてましたね!)
 >Loving(ファンクラブ)をまとめましたので近いうちに、メールします。
 楽しみにしています!(ファンクラブには入ってませんでしたので・・・)

猫のみゃんたさんへ
 >ご親切に、ありがとうございます〜(涙)
 いえいえ、どういたしまして!(私で解ることなら何でもお応えしますよ。)
 ちなみに昨日、家へ戻ってから「2040」のCDを調べたら、やっぱりもう一枚ありました。
「BGC COLLECTERS FILE 1999」1曲目に浅川悠の「今夜はハリケーン」が収録されてます。

それではまたっ!


Re: Sekiriaについて 投稿者:WTR  投稿日:05月26日(水)21時45分46秒

久々なのでかなり前のレスになりますが…。

>たぶん旧作ビデオシリーズの「バブクラ」にはバンド名の設定はなかったと
たしかPRISS & the REPLICANTS(プリスアンドレプリカンツ)と言っていました。

>歌っている時の絹子さんは本当に楽しそうですね。このビデオ
>クリップを見ているとつくづくそう思います。
そうです。それがKINUKOさんの魅力の一つでもあるのです。ライブでホントに嬉しそうに楽しそうに歌っているKINUKOさんを見ると勇気付けられました。

ライジンオーのLD僕もようやく(っていっても2ヶ月前ですが)買うことが出来ました。中古で5300円くらいもしました。でも、満足。

TOSHIさんへ
Loving(ファンクラブ)をまとめましたので近いうちに、メールします。


RYOさんへ 投稿者:猫のみゃんた  投稿日:05月26日(水)21時31分38秒

ご親切に、ありがとうございます〜(涙)
青森ではTVシリーズ入ってないんで、よく分からないんです・・・
歌声とか・・・
非常に詳しく教えていただいて、参考になりました。
早速探してみます。


明日(5月27日)はKINUKOさんの誕生日です〜 投稿者:WTR  投稿日:05月26日(水)21時26分11秒

ひさしぶりのWTRです。
明日、5月27日はKINUKOさんの誕生日です。
消息不明(笑)なので、ファンレターやプレゼントは送れないので
せめてSILKのCDを聴いて幸せな気分になりましょう。


Sekiriaについて 投稿者:RYO  投稿日:05月26日(水)11時11分38秒

長崎のRYOです!(今、会社で仕事中に書いてます。)
猫のみゃんたさんの質問にお応えします。
これは直接は大森絹子さんとは関係のない話なのですが、
「Sekiria」とは、今年3月末に放映を終了した「バブルガム・クライシス
TOKYO2040」で主人公の「プリシラ・S・アサギリ」(通称:プリス)が
劇中で組んでいたロックバンドの名前です。たぶん旧作ビデオシリーズの「バブクラ」には
バンド名の設定はなかったと思うので新作TVシリーズの方で初めて出た名前だと思います。
毎週土曜日に「HOT LEG’S」という店でLIVEをやっているという設定は新・旧作とも
シリーズを通じて同じでなんですけどね。
一応、「2040」のCDラインナップを記載しておきますね。(CDS2枚、CD3枚)
ちなみに私が話していた「Sekiria」のアルバムっていうのは、4)のヴォーカル
コレクションの事です。(ジャケットが渋いプリスのアップなのでわかりやすいですよ)

1)「y'know 」作詞:須藤あきら/作曲:SAGE KOIZUMI/編曲:是永巧一
   VIDL−30221 ¥1,020(tax in) 
2)「Waiting for YOU」 作詞:須藤あきら/作曲:須藤あきら/編曲:是永巧一
   VIDL−30222 ¥1,020(tax in)
3)「バブルガムクライシス TOKYO2040 オリジナル・サウンドトラックT」
   音楽:是永巧一 VICL−60236 ¥3,045(tax in)
4)「TV版バブルガムクライシス プリス・アサギリ ヴォーカルコレクション」
   VICL−60237 ¥3,045(tax in)
5)「バブルガムクライシス TOKYO2040 オリジナル・サウンドトラックU」
   音楽:是永巧一 VICL−60238 ¥3,045(tax in)

私も詳しくは知らないのですが音楽担当の「是永巧一」さんってかなりスゴイ人らしいです。
(経歴も実力も・・・)噂では「ギターの魔物」って言われてるらしい・・・
確かにギターの音が冴えわたっていて独特のサウンドだと思います。
興味があったらサントラの方も聴いてみて下さい。
それではまたっ!


お久しぶりです。 投稿者:猫のみゃんた  投稿日:05月26日(水)00時07分58秒

「Sekiria」のアルバムって何!?詳しく教えてほしいよ〜。

http://www.hi-net.ne.jp/~myanta/


リンク貼らせていただきました 投稿者:MAO  投稿日:05月24日(月)18時28分06秒

まったく関係のないHPですが、リンクを貼らせていただきました。
ではでは。
人知れず消えていく、良いアーティスト多いですね・・残念なことです(;;)

http://www1.interq.or.jp/matsui/


RE:25、26話未放映について 投稿者:TOSHI  投稿日:05月12日(水)23時59分28秒

RYOさん、こんにちは。

>実は、元々「バブクラ2040」は全26話の予定でシナリオが書かれていた
>にも係わらず、タイムテーブルの都合で24話分しか放映できないという状況に
>陥っており、結局ラストを飾る25話、26話はVIDEO及びLDでの
>販売になるということでした。
僕は「バブクラ2040」は最初の頃しか見ていないので何とも言えないのですが、
通常、このような状況では無理矢理に放送話数内で話を終了させてしまうケースが
多いですよね。そういう意味ではビデオで出すということは良心的なのかも…
(それとも、既に製作されていたのかな?)

>        そうそう、TOSHIさんにメールしていただいた件のMANISHのアルバム
>       「INDIVIDUAL」も「大森絹子補完計画」に向けて探して購入してみようと思います。
それは僕も考えています。はたして自分は絹子さんのコーラスを聞き分けることがで
きるのか?
今から楽しみです(^^)

>        多分もう保有していないのは「ミルク」時代のレコードくらいかなぁ?
2年くらい前に荻野目洋子さんのファンの方から「リトルキッス」のレコードを1万円
くらいで買わないかというメールをもらった覚えがありますが、結局買いませんでした。
今、ちょっと後悔しています。


25、26話未放映について 投稿者:RYO  投稿日:05月11日(火)18時11分32秒

長崎のRYOです。(今、仕事中なんですけどね)

絹子さんとは直接関係のない話なので恐縮ですが、
先日、23区内在住の姉より3月末に放映を終了した「バブクラ2040」の
ビデオテープがやっと届き、13話〜24話までを見る事が出来ました。
(1〜12話までは、年末に送ってもらっていましたので・・・)
しかしながら、見てビックリ!「えっ!これで終わり?」って感じでした。
これからというところで話が打ち切られた感じで、まったく釈然としないラスト
だったのです。(ちょうど面白くなってきたところで・・・)
あまりにも口惜しかったので、すぐに色々調べたところ、(知ってる人も多いかと思うけど)
実は、元々「バブクラ2040」は全26話の予定でシナリオが書かれていた
にも係わらず、タイムテーブルの都合で24話分しか放映できないという状況に
陥っており、結局ラストを飾る25話、26話はVIDEO及びLDでの
販売になるということでした。でもちょっと安心しました。
販売という提供手段に反対の方も多いとは思うけど、
取りあえずVIDEOで出してくれるならそれでもいいというのが私の考えです!

>基本的に関東や関西を除くローカル地域でのTV放映はネット局が限られている為
>見たいと思っている番組があっても必ず放送されるとは限らないのです!
>結局、ビデオを購入するか、レンタルするか、いずれにしても見る為には、お金を
>支払わなければならないのです。(なかば諦めはいってますケド・・・)
>ちなみに九州地区でTV東京の放送局は福岡にしかありません。しかし「バブクラ」等の
>深夜アニメに関しては、そのほとんどを放送していないのが実態なのです。
>私の住む長崎は10年程前は民放が2局だったのですが、今は4局に増えています。しかし
>とても足りないので番組はごちゃまぜで、日テレ系列放送局でテレ東の「なんでも鑑定団」
>とか放送したりしてます。
>そのため私自身はケーブルTVを入れて対応しているという状況にあるのです。
>と言うほどTVを見て暮らしてる訳じゃないんですけどね。

すいません、後半はグチっぽくなってしまいましたね!
いいたかった事は「バブクラ2040」の25、26話が放映できなかった為、
ビデオで販売されるという内容ですので・・・
もしかしたら今頃、こんな話題をきりだす私は、すごく遅れてるのかも知れません。

P.S:「BGC COLLECTERS FILE 1999」1曲目の浅川悠の「今夜はハリケーン」も
        購入して聴きました。でも絹子さんの方が良かったかも・・・
       「Sekiria」(プリスのバンド名)のアルバムは結構イケてると思いますけどね。
        そうそう、TOSHIさんにメールしていただいた件のMANISHのアルバム
       「INDIVIDUAL」も「大森絹子補完計画」に向けて探して購入してみようと思います。
        多分もう保有していないのは「ミルク」時代のレコードくらいかなぁ?

        それではまたっ!   


RE:キャプチャー画像について 投稿者:TOSHI  投稿日:05月09日(日)21時14分26秒

RYOさん、こんにちは。

>また、VIDEOやLDをお持ちの方の為に、今回、私の撮影した秘蔵のLIVE映像からの
>キャプチャー画像を御提供させていただきました。(8年前の映像です)
この映像は本当に貴重だと思いますよ。
このイベントで絹子さんがCHASE THE DREAMを歌っている途中、とんでもないハプニングが起き
たそうですね。大森さんの名誉を傷付けることになるのでここには書けませんが、当日会場に来
ていた人がうらやましいなあ(^^)

>話は変わって、TOSHIさん!「ライジンオー1(LD)」GET!おめでとうございます。
ありがとうございます。ビデオでも構わなかったのですが、運良くLDをGETできました(^^)

>この「寄せ書き」は大変貴重なものだと思います。
おお、そうなんですか?
ライジンオーは詳しくないのでその価値がわかりませんでした。
歌っている時の絹子さんは本当に楽しそうですね。このビデオクリップを見ているとつくづく
そう思います。
また、寄せ書きの説明の方もありがとうございました。

>あと「STOP MOTION」というタイトルに関しては、すごくイイと思います。
ありがとうございます。気に入っていただけて光栄です。
とりあえず、このタイトルでいこうと思います。


キャプチャー画像について 投稿者:RYO  投稿日:05月06日(木)12時59分40秒

長崎のRYOです!
皆さん。お久しぶりです。

今回は、VIDEOからの映像をキャプチャーした静止画像を御提供させていただきました。
TOSHIさん、GWの最中ご苦労さまでした!
TV画像のキャプチャーなのでちょっと画像が粗いですが、絹子さん関連のVIDEOやLDを
お持ちでない方々には、このような映像が収録されていることが解っていただけるかと思います。
また、VIDEOやLDをお持ちの方の為に、今回、私の撮影した秘蔵のLIVE映像からの
キャプチャー画像を御提供させていただきました。(8年前の映像です)
目標はAVIファイルとしての「動画」での御提供なのですが、現在のところ試行錯誤中です。
ファイルサイズや映像/音声クオリティーに問題ありなので・・・
そのうちご提供できれば・・・と思います。

話は変わって、TOSHIさん!「ライジンオー1(LD)」GET!おめでとうございます。
最近は中古でもなかなか手に入らない作品で私自身も放映当初に購入したVIDEOテープ
でしか所有していません。残念ながら絹子さんの映像は、最後の5分間だけなのですが、
それだけでも十分GETするに値すると思います。
また、「寄せ書き」の方ですが、こちらも大変貴重なものだと思います。
軽く説明させていただくと・・・
1)日向仁役の松本梨香さんは今や押しも押されぬ人気のポケモンマスターですし・・・
    あらら!オリコン50位内にチャートインしてるじゃないですか!!
    あまりにもたくさんの作品に出てるので代表作は特に記述しませんけど・・・!
2)田中公平先生は音楽家で「ライジンオー」の他に「サクラ大戦」や「トップをねらえ!」
    等が代表作としてあげられます。(手がけた作品がたくさんあるんです!)
3)白鳥マリア役の吉田古奈美さんは「魔法陣グルグルのククリ」や「レイアースの龍咲海」
    等がありますが、残念な事に最近は、活動がみられませんね。
4)園田英樹さんは脚本家です。(こちらも手がけた作品の数はハンパじゃありません!)
5)月城飛鳥役の岩坪理江さんも「ファイバードの天野ハルカ」等がありますが、残念ながら
    最近は活動がみられませんね。
6)星山吼児役のまるたまり(丸田麻里)さんも「メタルジャック」「Vガンダム」等の作品に
    数多く出演されていますが、こちらも残念ながら最近は活動がみられません。
そもそも「絶対無敵ライジンオー」自体が、当時かなりの人気であったことから、
この「寄せ書き」は大変貴重なものだと思います。

あと「STOP MOTION」というタイトルに関しては、すごくイイと思います。
もう一年になるんですね・・・今後も更なる躍進を期待します。




STOP MOTION 投稿者:TOSHI  投稿日:05月06日(木)00時30分54秒

そろそろここも一周年を迎えるので、まともなサイト名を考えなければいけないと思い、とり
あえず「STOP MOTION」にしてみました。
もちろん、これはアルバム「FACE」に収録されている曲から引用したものですが、STOP MOTION
といえば世間は大黒摩季さんの曲を思い浮かべるかもしれませんね。でも、個人的には絹子さん
の歌った曲のアレンジの方が気に入っていますし、ここを訪れてくれるファンの方も、かつての
絹子さんのことをストップモーションのように思い出してくれるものだと思い(強引だ^^;)、
あえてこの名前を提案してみましたが、いかがでしょうか?
まあ、これはあくまでも仮名ですから、他に何かいい名前がありましたら提案していただけると
光栄です。


新しいページ 投稿者:TOSHI  投稿日:05月04日(火)01時50分09秒

この度、RYOさんのご協力によりビデオ(静止画)のページを追加しました。
イベント(バブクラ8)の模様を撮影したものもあるのですが、楽屋から出てきた時の
絹子さんの表情が可愛らしくて気にっています。また、それと同時にそんな時でも嫌な
顔をせずにカメラに向ってピースをしてくれるファン思いな彼女の偉大さに感動しました。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3098/kinuko/video/video.html


ライジンオーvol.1をGET! 投稿者:TOSHI  投稿日:04月17日(土)23時40分28秒

本日、渋谷のまんだらけで「絶対無敵ライジンオー vol.1」のLDをGETしました。
もちろんSILKのビデオクリップが目的なのですが、ライブの彼女は本当に楽しそうですね。

さらに、同じくまんだらけの中野店ではSILKのサイン(ライジンオー関係者の寄書き)もGETし
しました。こちらは、GWにUPする予定です。


引退…したみたいです(; ;) 投稿者:TOSHI  投稿日:04月07日(水)00時28分03秒

猫のみゃんたさん、こんにちは。

>YOUMEXのHPに入ってみたところ、SILKベストボーカル集のCD紹介があり、
>記事を読んだら「現在は引退している」と書いてありました。
>...と言う事は、プロ活動をやめてしまったのでしょうか?
残念ながら、引退したのは間違いなさそうです。
僕は引退後に絹子さんのファンになったので、ライブを見たことがある方がとても羨ましく
思います。

>また、KINUKOさん関連のCDが市場で入手困難となっており、マニアが探し回っている。
>とのコメントも書いてありました。
確かに秋葉の中古CDショップなどを見ていると、絹子さんのCDはすぐに売れてしまうようですね。

>こちら(青森)では、通常のCDショップでも中古ショップでも大抵置いてあるのに...
もし、「THE STORY SO FAR」を見かけたら是非ご一報ねがいますm(__)m
また、SILKのライブ映像が収録してあるという「絶対無敵ライジンオー」のビデオの第一巻も
探しています。


引退? 投稿者:猫のみゃんた  投稿日:04月05日(月)04時38分17秒

YOUMEXのHPに入ってみたところ、SILKベストボーカル集のCD紹介があり、
記事を読んだら「現在は引退している」と書いてありました。
...と言う事は、プロ活動をやめてしまったのでしょうか?
だとしたら、ファンとしては悲しい事ですが...
ぜひ事実を知りたいところです。

また、KINUKOさん関連のCDが市場で入手困難となっており、マニアが探し回っている。
とのコメントも書いてありました。
こちら(青森)では、通常のCDショップでも中古ショップでも大抵置いてあるのに...
ちなみに中古ショップでSILKのCDを見つけた時は、「KINUKOさんのCDを
売りに出すなんて何考えてるんだ!!」と怒り心頭になりつつも、さりげなく目立つ様に
少しCDを飛び出させておきました。(笑)

青森ではTV版バブルガムクライシスは放送されていないので、まだ見た事がありません。
LDを買うお金もないし...


RE:はじめまして 投稿者:TOSHI  投稿日:04月02日(金)23時25分46秒

猫のみゃんたさん、はじめまして。管理人のTOSHIです。

>やっと念願のインターネットを始める事ができ、早速このホームページをみつけたので
>メールしてみました。
ありがとうございます。まだまだ絹子さんのファンの方っているんですね。

>最近KINUKOさんの情報全く入らないので、気になるところです。
ここに来られるファンの方々も絹子さんの近況が気になっているようですが、
なかなか情報が入りません。こちらこそ、何か分かりましたらお願いします。

というわけで、これからも気楽に書きこんでくださいね。


はじめまして 投稿者:猫のみゃんた  投稿日:03月29日(月)01時09分58秒

みなさん、はじめまして。
猫のみゃんた と申します。
やっと念願のインターネットを始める事ができ、早速このホームページをみつけたので
メールしてみました。

私は大森絹子さん(SILK)のファンであります。
現在は実家の青森にて生活しておりますが、3年前までは東京の方で働いてました。
CDは全部もっていますし、渋谷エッグマンでのライブに2回行きましたし、
ファンクラブにも入っておりました。

最近KINUKOさんの情報が全く入らないので、気になるところです。
なにか分かりましたら、ぜひ教えてください。

また、ちょくちょくメールしたいと思ってますので
みなさん宜しくお願い致します。

それでは・・・


RE:「今夜はハリケーン」1999MIX 投稿者:TOSHI  投稿日:03月24日(水)00時05分34秒

おおしま☆ゴーさん、こんにちは。

>「BGC COLLECTERS FILE 1999」(ビクターエンタテインメント・VICL60239)
>というタイトルの1曲目に収録されています。
情報、ありがとうございました。
浅川悠さんの「今夜はハリケーン」一曲の為にこのCDを買うかどうか今のところわかりませんが、
興味はあるので何かの機会があれば聞いてみたいと思います。


「今夜はハリケーン」1999MIX 投稿者:おおしま☆ゴー  投稿日:03月22日(月)18時44分47秒

ども、おおしま☆ゴーです。

先日ライブで聞いてきたという、TV版バブルガムクライシス
プリス役の浅川悠さんによる「今夜はハリケーン」ですが、
CDになって発売されていました。

「BGC COLLECTERS FILE 1999」(ビクターエンタテインメント・VICL60239)

というタイトルの1曲目に収録されています。

思いっきりアレンジしてあるので「馬飼野節」のカケラも
なくなってしまい、まったくの別モノになってしまいましたが(苦笑)、
それはそれで新鮮でいいかな、と。

機会があったら聴いてみるのをお薦めします。


RE:バブクラLDBOX解説書の話 投稿者:TOSHI  投稿日:03月16日(火)23時25分51秒

エイアイシイさん、はじめまして。

LD−BOXは僕も購入したのでその記事については読んだことがあります。発売当初、ここの掲示板でも
その件についての話題が出たのですが、この「帰国」というのが「一時帰国」なのか、それともずっと日本
にいるのか結局わからずじまいでした。今、絹子さんはどこにいるのでしょう…
また何か情報が入りましたら、よろしくお願いします。


バブクラLDBOX解説書の話 投稿者:エイアイシイ  投稿日:03月15日(月)05時28分45秒

初めまして、エイアイシイと言うものです。もう約一年位前の話なんですけどバブクラLDBOXを購入しまして、その中の解説書のインタビューコーナーで大森絹子さんは今渡米中らしいとか、晶子&美智恵さんがじつわ帰ってきてるとかいうのを書いてあったのを、見たんですけど・・・。もしかして日本にいなかったりして・・・。


re:「今夜はハリケーン」 投稿者:TOSHI  投稿日:03月14日(日)22時46分23秒

おおしま☆ゴーさん、早速のレスありがとうございます。

>「今夜はハリケーン」はまったく予想できなかったので
>聞いた時は感激のあまり思わずうれし涙が出てしまうところでした。
なんとなくわかります、その気持ち。

>特にKINUKOさんの近況なるものもありませんでした。ちょっと残念。
そうでしたか…
ちょっと残念ですが、知らせがないのは良い知らせ、ということにしておき
ましょう(^^)


re:「今夜はハリケーン」 投稿者:おおしま☆ゴー  投稿日:03月11日(木)23時47分24秒

>元々雰囲気が絹子さんに似ている方だと聞いているので、
>旧作ファンの方にはたまらなかったのではないでしょうか。

声プリスこと浅川悠さんと歌プリスこと須藤あきらさんの
ダブルプリスによるTV版バブルのOP、というのは
ある程度想像できたのでそんなに驚かなかったですが、
「今夜はハリケーン」はまったく予想できなかったので
聞いた時は感激のあまり思わずうれし涙が出てしまうところでした。

声質はたしかに似ているものがあるのですが、
やっぱり「歌」となると似ている、というレベルではありませんでした。
が、それはそれ、これはこれということでやっぱり
この曲を選曲してくれただけでもうれしかったですね。

>また、絹子さんの近況などについての報告はありませんでしたか?
>僕としてはそのあたりが気になるのですが…

浅川悠さんがゲストとして出られたついでに
もしかしたらKINUKOさんも?と淡い期待を一瞬持った
のですが、さすがにそーゆーわけにはいかなかったです(苦笑)。
特にKINUKOさんの近況なるものもありませんでした。ちょっと残念。


RE:「今夜はハリケーン」 投稿者:TOSHI  投稿日:03月11日(木)23時14分23秒

おおしま☆ゴーさん、こんにちは。

>その中で声プリスこと声優の浅川悠さんによる
>「今夜はハリケーン」が披露されました。
元々雰囲気が絹子さんに似ている方だと聞いているので、旧作ファンの方にはたまらなかったの
ではないでしょうか。
また、絹子さんの近況などについての報告はありませんでしたか?
僕としてはそのあたりが気になるのですが…


「今夜はハリケーン」 投稿者:おおしま☆ゴー  投稿日:03月07日(日)23時02分08秒

ご無沙汰しております、おおしま☆ゴーと申します。

直接KINUKOさんとは関係ないのですが、
3月7日にTV版バブルガムクライシスのライブが
行われ、それに参加してきました。

その中で声プリスこと声優の浅川悠さんによる
「今夜はハリケーン」が披露されました。
旧作ファンへのサービスということでしたが、
まさか10数年の時を経て、「今夜はハリケーン」を
ライブで聞くことになろうとは夢にも思いませんでした。

KINUKOさんの曲が今以って歌い継がれているという
ことにちょっと感動してしまいました。

ライブそのもののレポートも下のURLにアップ
しましたのでよかったら読んでやってください。

http://www.asahi-net.or.jp/~vf1t-oosm/sonoda.htm


MP3について 投稿者:TOSHI  投稿日:02月19日(金)15時25分31秒

TAKA3さん、こんにちは。
>TOSHIさん早く退院できるよう様なのでよかったですね。
ご心配をおかけしました。

>MP3ですが、コンバートするにはCDからWAVEそしてWAVEからMP3
>とやるやり方と、CDからMP3とやるやり方があります。
僕もいろいろと調べてみましたが、一度WAVEに落とす方法が一般的なようですね。そこで、早速
ソフトをダウンロード(CD2WAVE)して吸い出そうとしたのですが、上手くいきませんでした(;_;)
やはり、マシンが古い(EPSON PC-586RA)のと98互換機というのがネックになっているので
しょう。別のノートPCにはCD-ROMドライブが無いので(買おうかな…)、やはり会社でない
とできそうにありません。
そろそろデスクトップも買い替えの時期が来たみたいです…

WTRさん、こんにちは。
>入院と読んでどうしたんだろうと思いましたがたいしたことがなくて
>安心しました。
病院の居心地が良かったので、このままずっといようかな、なんて思ったりもしました(^-^) 

>Rioですね(MP Manといのもありましたが…)。ちょっと古いですが
情報、ありがとうございます。やはり、もう少しメモリの容量が増えてくれるとうれしいですね。
今朝、新聞で読んだのですが、ソニーがメモリースティックを使ったウォークマンを発売するそ
うですね。こちらはコピープロテクトみたいなものがあるとか。MP3対策かな。

RYOさん、こんにちは。
>今週中に退院ということで大事に至らずよかったですね!
おかげさまで、無事退院することができました。

MP3の詳しい解説ありがとうございます。
先ほども書きましたが、音楽用のCDの吸い取りに失敗してしまいました。他のソフトでも、試
してみようかと思っていますが、CD−Rドライブを買うという手もあるんですね。CD−Rド
ライブは、僕もそろそろ欲しいと思っていたので、ちょうどいいかもしれません。


退院しました 投稿者:TOSHI  投稿日:02月19日(金)15時07分52秒

いろいろとご心配をお掛けしましたが、おかげさまで無事退院することができました。

思い起こせば一週間前、朝から腹痛がしたのでもしやと思いつつ病院へ行くと、医者に「盲腸
です。今日の3時に手術をするので、入院の準備をしてください」と言われました。
で、会社に電話したら、上司に「ゆっくり休んでこい」とあっさり言われてしまいました。まあ、
今はあまり仕事が無いので一週間くらい会社を休んでも影響無いみたいだし…
そうこうしているうちに心の準備もままならないまま手術が始まってしまいました。麻酔の注射
は噂に聞いていた程痛くも無かったのですが、手術中は腹の中を探られているようで(実際、探っ
ているんだけど)ちょっと気持ち悪かったですね。
手術後、実際に切った物を見せてもらいましたが、虫垂が鶏の卵くらいの大きさにまで腫れ上がっ
ていて通常の3倍くらいになっていたそうです。
手術の翌日には早くも歩けるようになったので、点滴を打ちながらグレ電の前でネットをやって
いましたが、ちょっとヒンシュクだったかも…
最初の3日くらいは少し動くと縫ったところに傷みが走ったのですが、徐々にその傷みも和らい
できて後半は結構優雅な入院生活を送っていましたね。ちょっと暇でしたけど、看護婦さんは優
しいし、空調も効いていたので病院というところは居心地がいいところなんだと実感しました。

励ましの書込み&メールを送っていただいた方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


良かったですね! 投稿者:RYO  投稿日:02月18日(木)19時02分05秒

長崎のRYOです!
今週中に退院ということで大事に至らずよかったですね!
お体には十分注意されてください。(皆さんもですよ!)

とりあえず、MP3についてですが、私はCDから直接ではなく、一旦、CD−Rソフト
(Easy-CD Pro95、Nero、DiskJuggler等)を使用してPCのハードディスクにWAVE
形式で保存します。この時HDDの容量に注意しないと1曲50MBくらいあるので、
30曲くらいで約1.5GBを消費します。
その後、フリーソフト(Scmpx Ver111)を使ってWAVEからMP3へコンバート
(エンコーディング)します。これも新たにHDDに保存するので、WAVEの1/10相当の
空き容量が必要です。またこの作業に最も時間がかかり、先日35曲くらいで8時間半近く
かかりました。

といっても私の自宅用PCは2年近く前に自作したものでCPU:MMX200(ソケット7)、
RAM:96MB、HDD:12GBという今では遅れたマシンになってしまってるので・・・
もっとCPUスペックのいいマシンなら当然早いです。
PーU333で試したことがありますが、約1/3の時間でおわってしまいます。

最後は、WAVEデータをHDDから削除してSCMPX111で再生させるだけです。

「SCMPX」しか試した事がないので他にWAVE→MP3コンバートが早いソフトがあれば、
知りたいですね。
またCD−RをもってなくてもフリーソフトでCDからWAVEデータをHDDに吸い出す
為のものがあるので、あとはSCMPXをダウンロードすれば、いつでもMP3は
作れます。ちなみにMP3を聴く時は、「SCMPX」よりも「WINAMP」の方が
いい音に聞こえるので、プレーヤーは「WINAMP」を薦めます。

さあ、これで皆さんも絹子さんの曲をMP3化してみてください。
CDを持ち歩かなくても会社で昼休みや残業の合間に気軽に絹子さんの歌が聴けますよ!

但し、MP3のデータをダウンロードしてデコードしWAVEに戻してCD−Rに焼いたら
いけません!その曲のマスターCDを持たない場合は犯罪になりますので・・・
あくまで個人で楽しむという観点で行ってください。


Re: MP3について 投稿者:WTR  投稿日:02月18日(木)18時41分26秒

> 入院といっても盲腸(虫垂炎)で、週末には退院できそうです。
> ご心配をおかけしました。
入院と読んでどうしたんだろうと思いましたがたいしたことがなくて
安心しました。僕の周りでは今年に入って母親と勤めている会社の課長が入院していて
いるので、TOSHIさんもかぁと少し心配しました。

> MP3ですが、最近は専用のプレーヤーが売れているみたいですね。
Rioですね(MP Manといのもありましたが…)。ちょっと古いですが
http://www.diamondmm.co.jp/products/current/rio.html
にRioの仕様とか書いてあるので、気になる方は見てみると良いのではないで
しょうか。ちなみに、僕は……欲しいんですがまだ買ってません。64MBバージョン
が発売されれば買うと思うのですけど…。

> 絹子さんのCDを編集してCD−Rで焼いてみました
僕も「KINUKO BEST」作ってました。「SWEET DREAM」から
「ガンスミスキャッツ」のCDまでの色々な曲を入れてCDを作って聞くとかなり
面白いですよね。
んで、今ではCDではせいぜい15曲くらいしか入らないので、KINUKOさんが歌っている
全ての曲(ナイトセイバーズ含む)をMP3に変換して、CD−Rに焼いてPCから
アンプへ繋いで聞いています。音は悪くなりますけど、それほど気にならない程度だと
思うので良いと思います。


MP3について 投稿者:TAKA3  投稿日:02月17日(水)22時57分57秒

久しぶりです。
TOSHIさん早く退院できるよう様なのでよかったですね。

MP3ですが、コンバートするにはCDからWAVEそしてWAVEからMP3
とやるやり方と、CDからMP3とやるやり方があります。
CDROMに入れてそのままデジタルでコンバートするようです。
アプリの性能によって、コンバートする方法が違うみたいです。
コンバートの時間もアプリによって30分とか5.6分でというものもあるようです。

絹子さんのCDを編集してCD−Rで焼いてみました
1.今夜はハリケーン
2. Rememder
3.MAD MACHINE
4.傷だらけのWild
5.VICTORY
6.忘れないで
7.CHASE THE DREAM
8.愛しき好敵手
9.Burst 1秒前
10.サタデーナイトスペシャル
11.Lullady
12.Sunset in my heart
13.Time After Time

ただバラバラになっているのを1枚にしただけだけど・・・・


大丈夫です 投稿者:TOSHI  投稿日:02月17日(水)20時07分03秒

RYOさん、こんにちは。いつもお世話になっています。
入院といっても盲腸(虫垂炎)で、週末には退院できそうです。
ご心配をおかけしました。

MP3ですが、最近は専用のプレーヤーが売れているみたいですね。
いずれ、MOやCD−Rに対応したプレーヤーなんていうのも出るかも知れませんね。
会社で自分が使うPCが2週間ほど前に新しいものになったので、退院したら絹子さんの
CDをこっそりMP3に変換してしまおうかと思っています。

そこで素朴な疑問なのですが、音楽用のCDをMP3にコンバートする時ってCD
の音楽データをデジタルのまま読み出して変換するのでしょうか?
それとも、アナログ入力したものをPC側で再度AD変換するのでしょうか?
もし、ご存知なら教えていただけますでしょうか…


大丈夫なのですか? 投稿者:RYO  投稿日:02月16日(火)13時28分45秒

長崎のRYOです!
TOSHIさん、先週の金曜日から入院されたとの事ですが、
どこかお悪いのでしょうか?大丈夫なのですか?
立ち入った事を聞くようで申し訳ありません。
遠く長崎の地より、TOSHIさんが早く退院できるよう
祈っております。



【ログメニューへ戻る】