【HOMEへ戻る】
KINUKO FAN'S BBS (LOG)
1998/11/13 - 1999/2/15
【ログメニューへ戻る】
【前のログへ】
【次のログへ】

最下段(一番下のメッセージ)

絹子さんの曲が好きなんだ! 投稿者:RYO  投稿日:02月15日(月)19時38分12秒

御無沙汰しておりました。長崎のRYOです!
TOSHIさん!皆さん!お元気でしたでしょうか?
私の方も年明け後、期末がちかずくにつれ仕事が忙しくなってきてます。
でもまだ土日を返上するほど忙しくはないです。(WTRさん大変そうですね!)
まあ、書き込みの日付の間隔があいてきてたので皆さん忙しいんだろうと思ってました。

>自分のPCのCD−ROMドライブからヘッドフォンでCDを聴きながら仕事をすることが
>出来るので、SILK The Bestを聴いています。

WTRさん、その気持ち良く分かります!
私もよくやってます!でもベストアルバム系は、我が愛車のCDチェンジャーに入れっぱなし
なので自宅では、ベスト以外のアルバム、サントラ、MDとかで聞いてます。
しかし会社ではそうもいかないのでMP3にコンバートして聞いてます。
CDのデータをWAVEに変換してHDDに保存し、MP3にコンバートしてMP3プレイヤー
で聞いてます。1曲変換するのに30分くらいかかるのですが(CPUスペックによるけど)
なかなかGOODです。WAVEの約10分の1くらいに圧縮されるのでZIPやMOで
簡単に持ち運びが可能です。もしCD/Rに焼くと1枚で180曲〜200曲くらいは
入りそう。でもこれって実はアウトローな事でやっちゃいけないんですね。
MP3はフリーウェアでエンコードしてWAVEに解凍できる為、CD/Rを持ってる人は
マスターCDのコピーが簡単にタダで出来ちゃうんですね。だから違法なのだろうと思います。
(一部では自分でマスターCDを持ってれば、個人で楽しむ分にはOKだとか・・・)
いずれにしても、わたしは自分の保有するCDからしかMP3化はしてませんので・・・
絹子さんの曲は、今使ってる会社のノートPCには7曲くらいはいっててヘッドフォンさえ
つければいつでも聞ける状態なのです。(でもやっぱり聞くのは昼休みかな・・・)
MP3が法的に問題なければ、皆さんの中で「あのCDを持ってない!」とか「入手できない!」
とかの問題に直面しても、ネットから音楽を聞かせる事くらいはできるのに・・・
とアウトローなことを思ってる今日このごろです。
まあ、ここにも一人、そこまでして毎日のように絹子さんの曲を聞かないと気が済まない人間が
いると思っていただければ・・・
それではまたっ!!

P.S:TV版BUBBLEGUM CRISIS TOKYO2040を昨夜やっと
       Episode12迄観ました。リンナ山崎が熊本出身とは、長崎は海を挟んで
       隣なのでさらに身近な感じがします。また、方言も意識して収録されていたと
       思います。(もちろんベタベタの方言ではなかったにしろ九州人の私がそう聞こえた
       ので多分意識して収録したものだと思う)長崎は放映してないのでつらいです。



RE:メジャーな曲とマイナーな曲 投稿者:TOSHI  投稿日:02月15日(月)18時49分25秒

WTRさん、こんにちは。
>今年に入ってから仕事が忙しくて土日返上で出社しているのですが、土日曜日は
>自分のPCのCD−ROMドライブからヘッドフォンでCDを聴きながら仕事を
>することが出来るので、SILK The Bestを聴いています。
実は、僕は先週の金曜日から入院しているのですが、急だったので絹子さん関係は
「SWEET DREAMS」のMDしか持って来れませんでした。普段、絹子さんの曲は
CDで聞いているのでMDには「SWEET DREAMS」しかコピーしていなかったんで
す(;_;)
そのため絹子さんの曲は「SWEET DREAMS」の曲しか聴けないのですが、何度聴いて
もこのアルバムは完成度が高いなあと実感しています。
ああ、ポータブルのCDプレーヤを買っておけば良かった…

>メジャーな曲だとTVや雑誌から、情報が入ってきてなんとなく良いと思ってし
>まっていることが多く、本当に自分が気に入って聴いているのかどうか解らなく
>なってくることが良くあります。
そうですね。でも僕の場合、最近は時代について行けなくて売れている曲でもちょ
っと理解できなくなってきていますが…

>いつどこでどんな
>ライブやイベントでどんな曲を歌っていたのかはある程度解りますので、そこら
>辺を暇になったらまとめるつもりですので、期待しないで待っていて下さい。
よろしくお願いします。


メジャーな曲とマイナーな曲 投稿者:WTR  投稿日:02月14日(日)16時11分16秒

WTRです。

今年に入ってから仕事が忙しくて土日返上で出社しているのですが、土日曜日は
自分のPCのCD−ROMドライブからヘッドフォンでCDを聴きながら仕事を
することが出来るので、SILK The Bestを聴いています。

休みが無いのでストレスが溜まって苛々していることが最近は多いのですが
SILKの曲を聴いてるとなんとなく落ち着きます。「自分はKINUKOさんの
曲がホントに好きなんだ」と実感しています。

メジャーな曲だとTVや雑誌から、情報が入ってきてなんとなく良いと思ってし
まっていることが多く、本当に自分が気に入って聴いているのかどうか解らなく
なってくることが良くあります。(こんなことを考える時点ですでに、多分それ
ほど好きじゃないんでしょうけど…)
でも、SILKとかのマイナーで周りから情報が入ってこない状況で好きになった
歌手の曲って絶対に「好きなんだ!」って自信を持っていえますね。

P.S.
SILKファンクイラブLovingの会報を途中まで整理していたのですが、
あまり情報として提供できるようなことは有りませんでした。いつどこでどんな
ライブやイベントでどんな曲を歌っていたのかはある程度解りますので、そこら
辺を暇になったらまとめるつもりですので、期待しないで待っていて下さい。


RE:松田聖子風について・・・ 投稿者:TOSHI  投稿日:01月26日(火)23時05分33秒

楠瀬さん、こんにちは。
>Sweet Dreamsを聞いた時、聖子風かな?と思った
>んですが、よく聞くと全然違うんですよね。
恐らく当時、売り出し方としては松田聖子をかなり意識していたと思います。
しかし、実際に出来上がった物は、似て否なるものというか、結果として似せて否なる
ものになったという感じでしょうか。

>別に松田聖子の悪口ではないんですが、
>松田聖子がもっと徹底して可愛い感じ(?)に歌ってるのに対して、絹子さんの歌い方は
>一見聖子風で、もっと人間臭いというか、計算がない感じがするというか・・・。
そうですね。松田聖子に比べてちょっとハスキーなところが嫌味が無く自然に受け入れら
れる原因なのかもしれません。
僕はSweet Dreamsの頃はもちろん大好きなのですが、SILKの時代も全く別の音楽として大変
気にっています。


松田聖子風について・・・ 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:01月25日(月)02時26分20秒

みなさん、こんばんは。

TOSHIさん、僕もその意見に賛成です。Sweet Dreamsを聞いた時、聖子風かな?と思った
んですが、よく聞くと全然違うんですよね。別に松田聖子の悪口ではないんですが、
松田聖子がもっと徹底して可愛い感じ(?)に歌ってるのに対して、絹子さんの歌い方は
一見聖子風で、もっと人間臭いというか、計算がない感じがするというか・・・。僕の
個人的な感想では、そんな感じです。

セレモニーさんは、SILKのほうがロックっぽくて好きだ、とのことですが、面白いことに、
僕の場合、普段はロックが大好きなんです。でも、大森絹子さんに限っては、なぜか
SILKのロックっぽい部分より、Sweet Dreamsのほうが好きなんですよね・・・。なんで
でしょう。自分でも不思議です・・・。

絹子さんって、初期シングルの頃、Sweet Dreamsの頃、SILKの頃で、それぞれ傾向や
歌い方が違いますよね。考えてみれば、それだけいろいろな歌を歌って、いろんな人に
アピールしてるということですね。


RE:ガンスミCDをGET 投稿者:TOSHI  投稿日:01月25日(月)00時16分11秒

TAKA3さん、こんにちは。
ガンスミスのCDをGETされたそうですね。おめでとうございます。
このCD、コミックのイメージアルバムとしてはかなりレベルが高い仕上がりになっていますよね。
>早速、CDRでベストでも作ろうかな。
CD−Rドライブをお持ちのようですね。羨ましいです。
僕もそろそろ買って、個人的な絹子さんのベストCDでも作ってみようかなぁ。


ガンスミCDをGET 投稿者:TAKA3  投稿日:01月24日(日)12時54分34秒

中野のまんだらけに見に行ったけれど見つからず、駄目もとで、まんだらけのあるブロードウェーの3階にある、アニメショップに行ったらありました。
だけど、ライディング・ビーンとのカップリングの方だったので、少々高く付いてしまった。(ライディング・ビーンのCDはもっているのにぃ)

早速聞いてみて初めの数回聞いたときは、もう少し激しい方が良いかな(Burst 1秒前が特に)? と思っていたけど、繰り返し聞いていたらこれでも満足いや大満足です。
早速、CDRでベストでも作ろうかな。

最後にTOSHIさん助言ありがとうございました。


RE:やっぱり,こっちの方が良い.. 投稿者:TOSHI  投稿日:01月24日(日)02時45分05秒

セレモニーさん、こんにちは。

>どうも,まだまだ向こうのHPのCDは,
>見つからなくて苦悩している
>セレモニ−です
最近はこちらも難しくなってきたようです。
特にベスト盤「STORY SO FAR」は未だに見つかりません(;_;)

SWEET DREAMSは、確かに最初は松田聖子っぽく聞こえるのですが、繰り返し聞いているうちに
不思議とその松田聖子っぽさというのが無くなっていくんですよ。いつの間にかそれが大森絹子
さんのオリジナルの唄い方だと確信が持てるようになりました。


やっぱり,こっちの方が良い.. 投稿者:セレモニ−  投稿日:01月22日(金)23時53分17秒

どうも,まだまだ向こうのHPのCDは,
見つからなくて苦悩している
セレモニ−です

今日,SILKの最初のCDをゲットしました
ミニアルバムなんですねやっぱり自分は,
こっちの方が良いですね(ロックの方が
あっているのでは...)(SWEET DREAMS時代のファンの方
には申し訳ない)
では,又です


RE:「勘違い」&「幻のセカンド?」 投稿者:TOSHI  投稿日:01月17日(日)22時17分41秒

TAKA3さん、こんにちは。
>けど、SILKのアルバムの特典で絹子さんのポスターを貰ったものを見つけた
個人的には、そちらの方が羨ましいです(^-^)

楠瀬さん、こんにちは。
>SILKとSWEET DREAMS時代の違いについては、みなさんギャップを感じたり、驚かれたり
>してるんですね。
長い間、音楽活動を続けているアーティストのファン同士の間には、こうしたギャップは
必ずと言っていいほど生まれますね。
さらに、ファンとアーティスト自身とのギャップ…
ファンが聞きたい曲とアーティストが歌いたい曲っていうのも、たいてい違うもんですよね。

>CBS/SONY時代の幻のアルバムについては、少し前に、ビーイングの関係者に聞いてみた
>ところ、「レコーディングも済んでいるなら、レコーディング・スタジオにマスターが
>残っているはず」
うーん、実にもったいない話ですね。ひょっとしたら、他の歌手が歌いなおしているかも…


幻のセカンド? 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:01月16日(土)07時19分20秒

みなさん、こんにちは。結局新年のご挨拶、しそこねてしまいました。

SILKとSWEET DREAMS時代の違いについては、みなさんギャップを感じたり、驚かれたり
してるんですね。僕は以前にも書きましたけど、SWEET DREAMS時代からファンになったので、
SILKの曲は正直言って最初好きになれませんでした。今はどっちも聞きますけどね(でも、
やっぱりSWEET DREAMS時代のほうが好きかも・・・)。

CBS/SONY時代の幻のアルバムについては、少し前に、ビーイングの関係者に聞いてみた
ところ、「レコーディングも済んでいるなら、レコーディング・スタジオにマスターが
残っているはず」と言っていました。が、スタジオに就職して、強い立場にでもならない
限り、このマスターを聞くのは不可能そうです。


勘違い 投稿者:TAKA3  投稿日:01月16日(土)05時54分00秒

前回書いたことが間違っていた、ごめんなすって
確かにハードスーツなんですが、フル装備のため誰が着ているかわからない
ホスター全部広げなかったから、てっきり絹子さんが着ているものと早合点
けど、SILKのアルバムの特典で絹子さんのポスターを貰ったものを見つけた
ということで報告いたします。
デジカメがほしいーー
 
それでは


気持ちはまだ未成年… 投稿者:TOSHI  投稿日:01月16日(土)02時18分36秒

セレモニ−さん、こんにちは。
こちらは今年初めてですよね。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
>どうもバブル...の時代のの方が
>印象が深くこうゆうのは,....です
バブルから入った人はほとんどセレモニーさんと同意見だと思います。
僕はバブルをほとんど知らずに絹子さんに興味を持ちましたから、逆に初期の歌を
聞いた時にはちょっと意外でした。やっぱりみなさん、最初に聞いた時の印象が強
いみたいですね。
僕はSWEET DREAMSは好きなのでお蔵入りになったCBSソニー第2弾というのに凄く
興味があるんです。(以前にRYOさんが詳しく書いてくれました)
ああ、なんとかして聞いてみたいなあ…

TAKA3さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
>東京近辺での中古CD屋さん知っていたら教えてください。
秋葉周辺にはアニメを扱っている中古CDショップが何件かあります。また、
まんだらけのようなアニメ関係のショップもあたってみてもいいと思います。

>あと絹子さんがハードスーツを着てバイクに乗っている、ホスターも発見
いいな、いいな(^-^)
RYOさんにいただいた画像と同種のものかな?
デジカメですか、僕も欲しいです…


13日も経ってしまった 投稿者:TAKA3  投稿日:01月14日(木)01時30分42秒

新年あけましておめでとうございます。
と言っても13日も経っているけど・・・・・

GUN SMITH CATのCDがいまだにみつかりませーん。
SILK・大森絹子のアルバムは見つかるのにぃーーー
何故?
もう少しかんばるぞ。
東京近辺での中古CD屋さん知っていたら教えてください。
お願いします。

話は変わりますが、2、3日前に部屋を掃除していたら
バブルのEPが3枚ほど出てきました(もちろん、大森絹子さんのやつ)
けどジャケットがないどうしてだろ?
あと絹子さんがハードスーツを着てバイクに乗っている、ホスターも発見
デジカメかスキャナーがあれば、あれば送れるのだけれど何せ持っていないもので・・・・・・そのうちに何とかして画像を送りたいと思います。
あまり期待しないでね・・・・・

            それでは


新年明けたら新年だ?(何じゃそりゃ) 投稿者:セレモニ−  投稿日:01月12日(火)23時27分40秒

どうも,新年明けましておめでとうございます
大変お久しぶりです(ほんとだ,しかももう10日以上も
過ぎている)のセレモニ−です(馬鹿なやつ)

どうもTOSHIさんこっちは,大変久しぶりです
今日何気なくいつものように中古CD屋に行ったら
大森絹子のSWEET..が有り取りあえずゲット
しておきました
どうもバブル...の時代のの方が
印象が深くこうゆうのは,....です
いきなり聞いてみて.なんだ松田聖子?と,
思ってしまうほどです(この時代のファンの
方申し訳ない...)

それでは又です


RE:あけまして・・・ 投稿者:TOSHI  投稿日:01月10日(日)01時07分52秒

せびりあさん、あけましておめでとうございます。

>と言うか、スタッフなんてのは、会長さん唯一人しか居ませんよ。
そうでしたか。でも、その会長さんのお話は度々耳にしますが、本当に熱心に活動されていた
方のようですね。
いつか、ここにも遊びに来ていただきたいものです。

>私は、会長さんと一緒に、LIVE行ったり、ライジンオーのイベントに、1曲聴くだけのために、
>大阪&名古屋の旅に出たくらいです。
す、すごい熱意ですね、恐れ入りました(^^;)

今年もどうぞよろしくお願いします。


RE:遅れ馳せながら・・・ 投稿者:TOSHI  投稿日:01月09日(土)02時28分29秒

RYOさん、あけましておめでとうございます。
昨年は、本当にお世話になりました。
RYOさんのご協力無しでは、これほどまでに盛り上がらなかったと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。


あけまして・・・ 投稿者:せびりあ  投稿日:01月09日(土)01時30分47秒

もう、遅いかもしれませんが、あけましておめでとうございます。
今年も、たま〜にしか来ませんが、よろしくお願いします。

TOSHIさん
>ところで、せびりあさんはスタッフの方なのですか?
いいえ。
と言うか、スタッフなんてのは、会長さん唯一人しか居ませんよ。
私は、会長さんと一緒に、LIVE行ったり、ライジンオーのイベントに、1曲聴くだけのために、
大阪&名古屋の旅に出たくらいです。あ、会報にレポートも書かされました・・・。


遅れ馳せながら・・・ 投稿者:RYO  投稿日:01月06日(水)13時21分00秒

長崎のRYOです
遅れ馳せながら「新年!明けましておめでとうございます!今年も何卒、宜敷くお願いします!」
今後の更なるHPの充実に期待しております。
私もTOSHIさんや皆さまのお役に立てるように歌手「大森絹子さん」を盛り立てて
いければと思っています。それでは!


おめでとうございます 投稿者:TOSHI  投稿日:01月01日(金)23時00分02秒

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

かわむらさん、書込みありがとうございます。
昨年中は、かわむらさんにもいろいろとお世話になりましたね。
今年もよろしくお願いします。


明けました1999! 投稿者:かわむら  投稿日:01月01日(金)00時37分11秒

たった今、初詣(2年参りかな?)から帰ってきました。
更なる充実とご発展を!
では。


RE:TV版バブクラについて 投稿者:TOSHI  投稿日:12月27日(日)18時59分04秒

RYOさん、こんにちは。
バブクラの新シリーズは少ししか見ていないので何とも言えませんが、プリス役の方はなかなか
いい感じだと思いましたよ。RYOさんも言うように演技も最初から上手ですしね。
果して、絹子さんはこの新シリーズを見たのだろうか…
多分、見ていないでしょう。


TV版バブクラについて 投稿者:RYO  投稿日:12月22日(火)12時16分31秒

TOSHIさん、皆さん、おひさしです!
長崎のRYOです。
実は、私は長崎在住なので、10月から現在までTV版の「バブクラ」は、まったく観る事が、
できなかったのですが、つい昨日、都内在住の姉より、1話〜6話までを収録したビデオを
送っていただきまして、初めて観ました。(3話までだけど・・・)
以前(11/13)にDEIさんの「淺川悠(TV版プリス)と大森絹子の声ってなんとなく
似ていませんか?」という一言が大変気にかかっていましたが、確かに私自身の観た感覚でも
似ていると思います。歌に関して言えば、なんとなく今風になってて比較しようがないのですが、
ジャンルが違うような気がします、PRISSはロックのハズなんだけどロックに聞こえない
のは、私が田舎者だから・・・?
多分、大森絹子、立川亮子、淺川悠と歴代のPRISS役は全てハスキーボイスの持ち主で
PRISSのイメージが出来てしまってるので、似ていると感じてしまうのかも知れないですね。
それから、淺川悠ってワリとセリフも上手だと思います。普通、歌手が声優やっちゃうとかなり、
ヘタなケースが多いのですが・・・(絹子さんも例外なくそうでした、最初の頃は、パンチは
効いてたケド、やはりセリフは不自然に抑揚がついてたり、棒読みだったりしてたと思います。
Part5くらいから上手になったと記憶してます。)
まあ、淺川悠はなかなかPRISSにあっているという訳でかなり良いのですが、やはり
私のなかではPRISSは「大森絹子」唯一人です。(と結局それが言いたかったのです!
決して淺川悠さんがダメと言っているわけではありませんので・・・)
ちなみに、TV版はPRISS以外のキャラは、まったく面影もなく最初誰が誰だかサッパリ
でした。しかも主人公はリンナかと思ってしまってるのですが・・・(私も田舎者なので、
田舎者のリンナを支持します!!)しかもプリスとネネはいいとして、リンナとシリアは、
なんだか性格から変わっちゃってるし・・・どーなることやら。
すいません!!私が書くといつも長くなってしまいますね!!
今回は特に大した内容じゃないのに・・・でわまたっ!!

P.S:ビデオには「EAT−MAN98」も一緒に収録されていたのですが、こちらは、
        以前と変わらずかなりイケてます。(コミックと同じ内容なのがもったいないケド)



RE:「はじめまして」&(無題) 投稿者:TOSHI  投稿日:12月18日(金)00時13分14秒

TAKA3さん、はじめまして。
次々と新しい方が来られて感激しています。
GUN SMITH CATSのCDは比較的入手し易いようなので根気よく探せば見つかる
と思いますよ。これからも、よろしくお願いします。

せびりあさん、こんにちは。
>KINUKOさんのページがあることにビックリ!(昔は、検索しても何も出て来なかったハズ) 
僕もかつて絹子さんについて詳しく知りたくてWEBを検索してみたのですが、あまり詳しい
ホームページは見つかりませんでした。しかし、きっと今でも多くの絹子ファンがいるのでは
ないかと思い、自分でホームページを作ることにしました。開設以来、大変熱心なファンの
方々と出会うことが出来て嬉しく思っています。

>『Laving』ですが、活動期間は1年間くらいだったと思います・・・
そうだったのですか、ありがとうございます。
ところで、せびりあさんはスタッフの方なのですか?

>SILKは現在活動休止中とのことです。(未確認情報)
ということは活動再開の可能性もあるんですね。是非是非、再び絹子さんに唄ってもらいたい
ものです。


(無題) 投稿者:せびりあ  投稿日:12月17日(木)00時06分39秒

◆TOSHIさんへ
KINUKOさんのページがあることにビックリ!(昔は、検索しても何も出て来なかったハズ) & 
ベストが出てたことにビックリ! (早速GET!)です。

『Laving』ですが、活動期間は1年間くらいだったと思います・・・
会報が、どこに行ってしまったのか見当たらないので、自信無しです(なんせ昔の話ですから)。
あ、でも、捨ててしまった訳ではないですよ。引越し等で、ゴタゴタしてる間に、どこかに・・・

『Laving』と聞くと、会長さんが、「FCの名前なんにしようか〜?」「何か良いのない?」
って言ってたのに、結局、自分で決めてしまったことを思い出します・・・(昔の話)
ま、私も、その場に居たのに、何も案を出せなかったのですけどね・・・(昔の話)

SILKは現在活動休止中とのことです。(未確認情報)
もともとバンドではなくユニットですから、いつ無くなっても不思議では無いのですが・・・
井口さんも、アニメの歌、2曲出したっきり見ませんしねぇ。
で、KINUKOさんは外国に逃亡・・・じゃなかった充電? 修行? 中とのことですよ。
(これも未確認情報。ウソかもしれません。ウソだったらごめんなさい。)


はじめまして 投稿者:TAKA3  投稿日:12月15日(火)23時24分48秒

はじめまして、まさか大森絹子さんのホームページがあるとは・・・・・
何故今まで検索しなかったのだろうかとつくづく思います。
GUN SMITH CATSのCDでSILKの歌が入っているとは知らなかった
勉強不足でした。
早速探してみたけど、見つからないですね・・・
気合入れて探すぞ。
何か情報があったら教えてください。


RE:「LIfe is a Partyの間奏」&「はじめまして」 投稿者:TOSHI  投稿日:12月12日(土)23時56分45秒

WTRさん、こんにちは。
>ゆっくりとまとめているので、来月か再来月になるかは解りませんが、
>テキストファイルか何かで添付して送ろうと思います。
よろしくお願いします。
それから一つ聞きたいことがあるのですが、絹子さんのファンクラブはいつ頃まであった
のでしょうか?
絹子さんのはっきりした引退宣言みたいなものがあったのかどうか、以前から気になって
いましたので、ご存知でしたら教えていただけますか。

Life is a partyの間奏の英語ですが、普段はあまり気にしていませんでした。
でも、詳細がわかると気分がすっきりしますね。どうもありがとうございました。

せびりあさん、はじめまして。
>先程、このページを発見してビックリ!
どういう意味でビックリなのかちょっとわかりませんが、喜んでいただけたのなら
光栄です。これからもよろしくお願いします。


はじめまして 投稿者:せびりあ  投稿日:12月10日(木)00時38分27秒

はじめまして。
先程、このページを発見してビックリ!
まだ、よくつかめてませんが、これからも、ちょくちょくお邪魔させて
いただこうかと思います。
よろしくお願いします。


LIfe is a Partyの間奏 投稿者:WTR  投稿日:12月06日(日)19時23分26秒

リストや写真など、どんどん充実してきましたね。

> ファンクラブの会報には詳しい情報が書いてありそうですね。楽しみにしています。
ゆっくりとまとめているので、来月か再来月になるかは解りませんが、
テキストファイルか何かで添付して送ろうと思います。

ところで、Life is a partyの間奏時に、言ってるのって何を言ってるか
皆さん知ってましたか?
何かに書いてあったような気もしたのですが、会報にも書いてあったので
知らなかった人のために…。
「Everyday and every night
 I want to get out of this life
 It's not bad being on the run
 I just want to have some fun
 Why not try to get away
 There are lots of games to play

 I haven't been disappointed yet
 Ride the storm in and out this is what my life's about」
だそうです。


サイン&Photo&イラスト 投稿者:TOSHI  投稿日:12月05日(土)23時56分50秒

またまたRYOさんから貴重な資料が届きました。
バブクラ関係のサイン色紙、雑誌の写真、さらにRYOさんが描いたイラスト等です。
雑誌の写真は以前におおしま☆ゴーさんが言っていたバイクにまたがったものもあります。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3098/gallery.html


寒くなってきましたね 投稿者:TOSHI  投稿日:12月03日(木)00時06分00秒

WTRさん、こんにちは。
>そうですね。プロフィールやSILK活動当時のライブの行われた場所・時間・曲目なども
>ある程度解りますので、まとめてみたいと思います。
ファンクラブの会報には詳しい情報が書いてありそうですね。楽しみにしています。

RYOさん、こんにちは。
>近々探し出してスキャニングしてTOSHIさんにメールしますので又、UPしてください。
了解しました。大森さん以外の方のサインも見てみたいのでこちらも楽しみに待っています。


サイン色紙もってました 投稿者:RYO  投稿日:12月01日(火)19時13分06秒

長崎のRYOです。

実は、絹子さんが御活躍されていた当時に福岡開催のバブルガムのイベント#5〜#8で
ナイトセイバーズのサイン色紙を都度頂いていた(抽選会で当たった)ことをつい先ごろ
思い出しまして、確か全部で4枚もっていたのですが、どこに直してしまったか・・・
近々探し出してスキャニングしてTOSHIさんにメールしますので又、UPしてください。
サインの内容は以下のとうり(だったと思う)

バブクラ6(大森絹子、富沢美智江、平松晶子、園田健一)
バブクラ7(大森絹子、富沢美智江、平松晶子、橋本舞子、園田健一)×2(色紙&裏紙)
バブクラ8(SILK、富沢美智江、平松晶子、榊原良子、園田健一)

だったと思います。(いずれにしても探さねば・・・)
それでは又、近いうちに・・・・・



リスト見ました〜 投稿者:WTR  投稿日:11月30日(月)09時36分43秒

リスト凄いですね。
KINUKOさん関連のモノって少ないと思っていたんですが、リストを見ると
結構有ったことに驚きます。

> 「Loving」の間違いです、おわびして訂正します。
バブルガムクライシスで共演していた声優の富沢美智恵さんのFC「Flying Heart」と
混同してしまったのではないでしょうか?

> 資料提供してみてはいかがでしょうか?>WTRさん
そうですね。プロフィールやSILK活動当時のライブの行われた場所・時間・曲目なども
ある程度解りますので、まとめてみたいと思います。


RE:「リストについて」&「リスト拝見しました」 投稿者:TOSHI  投稿日:11月29日(日)23時26分44秒

RYOさん、こんにちは。
ここもそれまでは情報という情報が提供できないという情けないファンサイトでありましたが、
RYOさんに頂いた資料を載せることでようやくみなさんのお役に立てるファンサイトとなること
ができました。本当に感謝しています。

おおしま☆ゴーさん、こんにちは。
フォローありがとうございます。ニュータイプに関しては、デビュー直後ということから
だいたい掲載号は推測できますね。今度買ってみようと思います。ただし、この頃のニュー
タイプはなかなか見つからないんですよね…


訂正 投稿者:おおしま☆ゴー  投稿日:11月25日(水)00時15分26秒

あー、下でWTRさんが書いていましたね、SILK−FCの件。
「Loving」の間違いです、おわびして訂正します。

資料提供してみてはいかがでしょうか?>WTRさん


リスト拝見しました 投稿者:おおしま☆ゴー  投稿日:11月25日(水)00時11分07秒

RYOさん作成のリスト、拝見させていただきました。
バブルガムクライシスに加え、ナディア、ライジンオーまでフォローしてあって
これだけ資料性が高いと、ちょっと感動してしまいました。作成ご苦労さまでした。

このリストに関してもどこまで細かいところまでフォローするか、というところかと
思いますが、私の記憶でひとつふたつ追加情報を。
(雑誌記事とかはフォローの対象になるのかどーかわかりませんが)

デビュー直後、ニュータイプのアーティストインタビューとしてカラー半ページ
掲載されていました。青い中型バイクにまたがっている写真が印象的でした。
具体的な掲載号は実家に帰ってみればわかるのですが・・。

それと、いつだったか忘れたのですが(これも実家に帰れば資料があるのですが)
明治大学学祭でSILKの屋外ミニライブがありました。
「ドリームシフト」を歌っていたのと、司会の兄ちゃんが、「テレビで放送中の
ライジンオーの主題歌でおなじみの・・」みたいな紹介をしていた記憶があるので
ライジンオーがオンエアしていた時期だと思うのですが・・。

加えて、私は参加していなかったのですが、ちょうど明大学祭の時期の近辺で
私設SILKファンクラブ「Flying」(でしたっけ?記憶不鮮明)というのが
活動していたので、それに参加されていた人がいて、当時の会報などが残っていれば
かなり資料としては貴重かと思われます。


リストについて 投稿者:RYO  投稿日:11月24日(火)19時50分15秒

長崎のRYOです!
TOSHIさん、早速お送りしたリストをUPしていただき有り難うございます。
実は、TOSHIさんにはメール送付時にお伝えいたしましたが、TOSHIさんの
HPにアクセスしはじめてから、大森絹子さんのファンの方々の声を聞かせていただき、
皆さんの熱意あふれる交流と、HPを開設したTOSHIさんに強く影響されまして、
自分なりに「大森絹子」を見つめ直してみる事を決意し、8月から少しずつ調査した内容を
まとめてみたら、ワリと良くできていたので、折角まとめたものを誰にも見せないのは、
意味がないと考え、思い切ってTOSHIさんにリストを送る事で皆さんのお役に立てればと
思った次第です。(ホントは自己満足にひたっているだけかも・・・)
いくら過去に起こった事柄とは言え、さかのぼって調査するにも限界があります。
?部分や欠落している情報、及び、間違っている情報を皆さんで追加修正していただいて
もっと完璧なリストなれば・・・と思っています。(皆さんヨロシク!)
私の方も更に今後、いろいろな情報を御提供できれば良いなと考えております。


大森絹子 関連作品リスト 投稿者:TOSHI  投稿日:11月23日(月)20時24分58秒

昨日はちょっとt-cupの調子が悪かったようですね。
早速、かわむらさんにもご覧になって頂きましたが、RYOさんに頂いた大森絹子さんの関連作品リストをUPしました。
Excelデータをhtmlに自動変換したので少し見みずらい部分もあると思いますが、参考にしてください。
また、この場を借りてデータを提供していただいたRYOさんに深くお礼申し上げます。
ありがとうございました。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/toshi/kinuko/data/data.html


NEWページ 投稿者:かわむら  投稿日:11月23日(月)15時40分45秒

こんにちは。(今日はお休みなので昼間のかきこみです。)

「大森絹子 関連作品リスト」見ました!
見ただけでまだ細かく読んでいませんが、情報量に驚きました。
どんどん充実して行きますね。こちらに来る楽しみが増えます。

では。


RE:はじめまして 投稿者:TOSHI  投稿日:11月19日(木)23時53分19秒

FUHAMさん、はじめまして。
>はじめまして。大森絹子さんのファンページがあるなんて・・・。私はバブルガムで
>ファンになった人で、SILKで活動していたときに渋谷のエッグマンや明大のライブに
>いっていました。
FUHAMさんもリアルタイムでファンだった方なんですね。羨ましい限りです。
また、早速ガンスミスのCDを入手したそうで、本当にラッキーでしたね。
僕はこれを見つけるのに2ヶ月くらいかかりました。

かわむらさん、1600HITをGETしたそうでおめでとうございます。
少しずつですが、着実にHIT数が増えています。これも、遊びに来てくれるみなさんの
おかげだと思っています。これからもよろしくお願いします。


ガンスミスをげっとです。 投稿者:FUHAM  投稿日:11月19日(木)03時03分59秒

今日、昼休みにさっそく秋葉原に探しにいったところ、リバティーにあったので
昼御飯代にも困っているのに三代目プリスの方のCDと一緒に買ってしまいました。
午後の仕事は、それをずっと聴きながらしていました。情報、本当にありがとう
ございました。今度はBESTの方を・・・、でもお金が・・・。(悲)
あっ、あとWTR様、お返事ありがとうございました。(嬉)


(無題) 投稿者:かわむら  投稿日:11月18日(水)23時31分08秒

こんばんは。
1600を踏みました。きりのいい数字は
なんだか気分いいですね。
ご報告です。
では。

http://www02.so-net.ne.jp/~runtatta/index.html


Re:はじめまして。 投稿者:WTR  投稿日:11月18日(水)11時04分29秒

> 私はバブルガムでファンになった人で、SILKで活動していたときに渋谷の
> エッグマンや明大のライブにいっていました。
僕も2回目の、Eggmanライブには行きました。

> SILKのファンクラブにも入って会報(しまんださんが表紙やカットを描かれて
> いたやつです)によくイラ稿をしていました。ここに書き込んでいる方で当時、
> 入っていた方はいらっしゃるんでしょうか。
「Loving」ですね。入っていました。会員番号No.8だったかなぁ(違うかも)。
下手っぴなイラストを一度載せてもらったり、サイン色紙を頂いたり、Eggmanの
ライブでは会長さんやしまんださん他数人の会員の方々とご一緒させて頂いた
りで、思い出深いファンクラブでした。

> 当時のメンバーの生写真はあるのですが会報をなくしてしまったんで、
会報は、ほぼ全部とってあります。


はじめまして。 投稿者:FUHAM  投稿日:11月18日(水)00時56分19秒

はじめまして。大森絹子さんのファンページがあるなんて・・・。私はバブルガムで
ファンになった人で、SILKで活動していたときに渋谷のエッグマンや明大のライブに
いっていました。SILKのファンクラブにも入って会報(しまんださんが表紙やカットを
描かれていたやつです)によくイラ稿をしていました。ここに書き込んでいる方で当時、
入っていた方はいらっしゃるんでしょうか。当時のメンバーの生写真はあるのですが会
報をなくしてしまったんで、何というPNで投稿していたかわすれてしまったのですが、
三度ほど載せていただきました。うーん懐かしい・・。最近BESTアルバムが出ていた
なんて全く知りませんでした。それに「ガンスミ」のアルバムで歌っていらしたことも知
りませんでした。さっそく探してみます。初めての書き込みで長々書いてしまって申し
訳ありません。あまりにうれしかったもので・・・。またのぞかせて頂きます。
(一応ホームアドレスいれておきますが、まだトップしかないです。今年中には・・。)

http://home7.highway.ne.jp/fu-ham/


ガンスミスCDについて 投稿者:RYO  投稿日:11月17日(火)19時32分54秒

実は今、仕事が暇なのです。
さて、このところ皆さんが御執心の「ガンスミスキャッツ」のCDについてですが、93年の
5月19日に発売されているのですが、パッケージが2種類あったことをご存知ですか?
イメージアルバム「ガンスミスキャッツ」は、当時月間アフタヌーン連載中の園田健一さんの
人気マンガのイメージアルバム化だったのですが、それより少し前に、コミックノイジーなる
雑誌で「ライディング・ビーン」というマンガを連載しており、いち早くOAV化されていて
その時のOAVアルバムとの2枚組カップリングバージョンが同時発売されています。
今後、入手するときの御参考にされてみてください。
型式:TYCY−5297(東芝EMI)イメージアルバム「ガンスミスキャッツ」
型式:TYCY−5304−05(同上)イメージアルバム スペシャルカップリング版
                        (2枚組)「ガンスミスキャッツ & ライディングビーン」
ちなみに、絹子さんは「ライディングビーン」の方にはまったく関係ありませんが、
カップリングのイメージアルバム自体が珍しいと思うので、お知らせまでと思いました。 以上


ガンスミスのCDをGETしました 投稿者:TOSHI  投稿日:11月14日(土)23時27分27秒

RYOさん、お久しぶりです。
CBS版2ndアルバムについての詳しい情報、ありがとうございました。
5ヶ月前に告知されていたそうですが、録音されていたかどうかは微妙なところですね。

RYOさんには、絹子さんに関する詳細なデータをメールで頂きました。近いうちにUPする
予定です。お楽しみに。

DEIさん
>淺川悠(TV版プリス)と大森絹子の声ってなんとなく似ていませんか?
ビデオには録っているんですが、時間がなくて見れないんです。先程、ちょっと見てみたん
ですが確かに似ている感じがしますね。

楠瀬さん、こんばんは
>TOSHIさん、なんとしてでも手に入れる価値あるかも
>知れませんよ!・・・それが書きたかっただけです、すみません。
実は今日、僕もまんだらけ渋谷店でガンスミスのCDをGETしました。\(^o^)/
早速聴いてみたんですが、音楽性の高いアルバムを目指していたそうでバブルガムの歌よりも
イイ感じですね。これからじっくりと聴いてみたいと思います。


もうすっかりくせに・・・ 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:11月13日(金)03時03分12秒

はー。こんな時間まで起きてパソコンに向かいながら、「Burst1秒前!」をずっと
リピートして聞いてました(笑)。TOSHIさん、なんとしてでも手に入れる価値あるかも
知れませんよ!・・・それが書きたかっただけです、すみません。

他に、SILK・大森絹子さんの、まだ知られざる曲はないんでしょうか?僕はとりあえず、
「バブルガム」のコンプリート・ボーカル・コレクション、今回手に入れた「GUN SMITH」、
「ROYAL STRAIGHT SOUL」、大森絹子時代のアルバム、SILKのアルバム4枚(ベスト含む)を
所持してるんですが(ついでに、大森さんがコーラス参加してるMANISHのアルバムも持って
ますが、どの曲か分からない・・)、これ以外に何か曲があって、ご存じの方がおられましたら
是非ご教示下さい。


ガンスミス 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:11月13日(金)01時16分14秒

みなさんこんばんは。
今日、探してみたら、見つかりました!GUN SMITH CATSのアルバム!
今、それを聞いてます。確かに「Burst1秒前」は結構いいですね。
サビの部分もメロディーや、アレンジも、SILKの他の曲とは違う感じで、楽しいです。
結構古いアルバムなのに、1400円もしました。はー。


行っていました 投稿者:DEI  投稿日:11月13日(金)00時03分51秒

バブルガムクライシス7の試写会に(っていうか1〜8+クラッシュ1)。
なんかカメラ回しているなーとか思っていて、後に2033をみてぶっ飛びました。
TVでのリメイクに便乗して関連アイテムの再販がされているようですが、
大体持っているのでいまいち買う気になれません。
淺川悠(TV版プリス)と大森絹子の声ってなんとなく似ていませんか?

ps試写会で毎回何人かは必ずビデオを回していたと思うのですが、
どなたかもっていませんか?


【ログメニューへ戻る】