【HOMEへ戻る】
KINUKO FAN'S BBS (LOG)
1998/8/29 - 1998/11/12
【ログメニューへ戻る】
【前のログへ】
【次のログへ】

最下段(一番下のメッセージ)

CBS版2ndアルバムについて 投稿者:RYO  投稿日:11月12日(木)13時12分34秒

皆さんおひさしぶりです。(9/12以来2回目の投稿です。)
CBS/SONY 大森絹子2ndアルバムについてですが、確かに当時そのような話はありました。
1989年の3月ぐらいに雑誌や「バブクラ」ムック本等でCBS/SONYより2ndアルバムが89年初夏発売予定!
と記載されていたことを覚えています。(但し、私の知る限り発売されてはいません。)
これは推測ですが、当時CBS/SONYより88年7月にレコードデビューして半年程だったのですが、
CBSの契約上、EMIではソロで新曲を出せなくなったという事件がありました。(これについて詳細
の説明されている資料は存在しないのですが・・・)そのためバブル4〜7迄はソロの曲が一曲もない。
絹子さんは結局、91年年明け早々EMIに移籍する(CBSの契約期間が切れて?)のですが、
もしかして89年当時よりEMIへの移籍話があったのではないでしょうか?
当時の「バブルガム」での絹子さんの人気は、かなり高かった事と、「バブルガム」自体の企画が
当初、全13話だったという事もあってロックシンガー「PRISS」役の絹子さんに3話以降歌えないなんて
考えられなかったと思われます。EMIとしては苦しい立場にたたされて、移籍話を繰り出したが、
契約期間に阻まれてしまったのではないでしょうか?(しかし移籍には応じていたと思います。)
デビュー早々このような事になり、89年夏に企画されていた2ndアルバムは、陽の目を見る事がなかった
のではないかと私は考えています。(アルバム作成期間がどれほどのものかわかりませんが、発売予定
の5ヶ月前に宣伝していたことから、確かに録音までされていた可能性はあると思いますが・・・)

ココに記述した事は、私の勝手な推測が入ってますのでもし間違っていましたら御容赦願います。!
(むしろ、表に出ていないこのような情報をご存知の方がおられれば、率先してご指摘願います。)

P.S:耳よりな情報
    BMCルームスより94年に発売されている「ロイヤルストレートソウル3 Vol.2」は生産は中止されていますが、
    中古CDショップに問い合わせたところ、卸問屋には新品在庫がまだあるそうです。
    二ヶ月前に新品で\2,300で入手しました。お持ちでない方は、お近くの中古CDショップに
    問い合わせてみられてはいかがでしょうか?                                     以上


ちょっと遅れましたが… 投稿者:TOSHI  投稿日:11月11日(水)23時48分11秒

楠瀬さん、こんばんは。
>亜蘭知子バージョンの「ONE AND ONLY」は、「STAY IN MY EYES」というアルバムに
>収録されてます。
情報、ありがとうございます。

>他にも、「懐かしむようにKISSをしないで」の作曲者、
>栗林誠一郎が、この曲(「懐かしむように・・」)を、「SUMMER ILLUSION」というアルバムで
>カバーしてます(英語版)。これも、なかなかいいです。タイトルは変わってますが。もし
>見つからなければ、テープに落としてお送りしますよ。
ありがとうございます。自分で探してみますが、見つからなかった時はぜひお願いします。

WTRさん、こんばんは。
>ガンスミスキャッツのCDに入っている「Brust5秒前」(曲名違ったかな?)は、入れて
>欲しかったんですが…。
ガンスミスのCD、まだ手に入れてないんですよ。最近は仕事が忙しくて中古CDショップ
の巡回ができなかったのですが、今週末の土日は休めそうなので久々に探しに出かけようか
と思っています。


すみません。また間違ってました 投稿者:WTR  投稿日:11月10日(火)08時32分18秒

楠瀬あきらさん、すみませ〜ん。間違ってました(^_^;。
> ちなみにGUN SMITH CATS(1998.5.19発売)のCDですが、曲目は以下の通りで
1998.5.19ではなくて、1993.5.19です。
曲名間違えたことしか、頭に無くて…。


知らなかった・・・。 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:11月10日(火)00時08分23秒

みなさんこんばんは。

WTRさん、そんなCDが出てたなんて、知りませんでした・・・。今年出たものなんですね。
再発売ものですか?さっそく買いに行かなければ・・・。で、どんな曲を歌ってるんでしょう
か(もちろんSILKが)。歌詞の内容が「いかにもアニメに合わせました」みたいなのだったら
ちょっといやだなーなんて思って。


自己レス:今更ですけどベスト版Get 投稿者:WTR  投稿日:11月09日(月)23時58分01秒

> ガンスミスキャッツのCDに入っている「Brust5秒前」(曲名違ったかな?)は、
> 入れて欲しかったんですが…。
やっぱ、曲名間違ってました……。「Burst 1秒前!」でした。全然違いましたねぇ。

ちなみにGUN SMITH CATS(1998.5.19発売)のCDですが、曲目は以下の通りで
  1. Burst 1秒前!
  2. サタデーナイト・スペシャル(RG14)
  3. Bounty hunter
  4. Lullaby
  5. なつかしさだけなら
  6. "CHINA TOWN"紫猫館の夜
  7. HARD TOUCH
  8. Groove from heaven
  9. RALLY ANGEL
 10. SHELBY G.T.500
 11. Sunset in my heart
1・2・4・11をSILKが、
5・7をSeSera、9を小柴大造という人が歌っています。


今更ですけどベスト版Get 投稿者:WTR  投稿日:11月09日(月)18時20分36秒

ようやくベスト版を買いました。
発売日あたりから、5日間連続で40度近い熱出して、買いに行けなくてその後も
買えないでいたのですが、やっと秋葉原で買ってきました。
 ほんとに、3枚のミニアルバムをまとめただけですね。個人的に結構お気に入りの、
ガンスミスキャッツのCDに入っている「Brust5秒前」(曲名違ったかな?)は、入れて
欲しかったんですが…。
 でも、ランダムでリピートオールでCD聞きながら家でゲームやってたんですけど、
やっぱ絹子さんはいいですねぇ(しみじみ)とか思ってしまいました。
これからも当分は、飽きるまでこのランダムでリピートオールでモードですね。


カバー 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:11月08日(日)05時31分33秒

TOSHIさん、こんにちは。
亜蘭知子バージョンの「ONE AND ONLY」は、「STAY IN MY EYES」というアルバムに
収録されてます。ホント、ピアノ中心にしたアレンジは結構いいんで、安くCDが買えるよう
でしたら、聞いてみて下さい。他にも、「懐かしむようにKISSをしないで」の作曲者、
栗林誠一郎が、この曲(「懐かしむように・・」)を、「SUMMER ILLUSION」というアルバムで
カバーしてます(英語版)。これも、なかなかいいです。タイトルは変わってますが。もし
見つからなければ、テープに落としてお送りしますよ。

袋井さん、はじめまして。CBSソニーでの2枚目があったなんて、衝撃の情報ですね。
どこで書かれていたんですか?もし残っているとしたら、大森さんが所属していた
ビーイングのスタジオのどこかでしょうね。関係者が誰か知り合いにいれば良かったのに・・・。


(無題) 投稿者:TOSHI  投稿日:11月06日(金)23時58分00秒

楠瀬さん、こんばんは。
>亜蘭知子というのは、大森さんが所属していた音楽事務所ビーイングの社長のもと奥さんで、
>本人自身歌手でした。ONE AND ONLYのカバーなんかも歌ってます。
亜蘭知子さんのCDはたまに目にしますね。その度に、買ってみようかな、と思いつつ買わないで
いたのですが「ONE AND ONLY」のカバーをぜひ聞いてみたいので今度買ってみようと思います。

袋井昌由さん、はじめまして。
>なんというか知らないことばかりの初心者ですが、これからも楽しい話題をよろしくお願いしますm(__)m
きっと僕の方が知らないことが多いと思いますよ。そんな管理人ですが、よろしくお願いします。

>ところで、絹子さんのCBS盤なんですが、二枚目があったという話があるのですが
おお!本当ですか?
CBS SONYの路線は結構好きなので、お蔵入りとなっていたら非常に残念ですね。
テープももう残っていないだろうし、例え残っていても発売される可能性はまずないでしょうね…


はじめまして 投稿者:袋井昌由  投稿日:11月04日(水)01時19分49秒

はじめまして!
大森絹子さんのファンページがあったというのは初めて知りました。
ベスト版がでると言うことも知りませんでした(^o^;

絹子さんはミルクのメンバーだったんですね…これも初めて知りました

なんというか知らないことばかりの初心者ですが、これからも楽しい話題をよろしくお願いしますm(__)m

ところで、絹子さんのCBS盤なんですが、二枚目があったという話があるのですが(レコーディングはしたらしいですが…)なぜ発売されなかったのでしょうか(^o^;
この業界ではお蔵入りと言うことは日常茶飯事のような気も知りますがなんかもったいないですね。
詳しいことご存じの方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いですm(__)m

ではまた!

http://member.nifty.ne.jp/setsuna/


RE:「ボーカル・コレクション」新鮮でした 投稿者:TOSHI  投稿日:11月03日(火)23時14分34秒

かわむらさん、こんばんは。

>「バブルガム」のボーカル・コレクション購入しました。
僕は旧盤を持っているので今回は遠慮していますが、かわむらさんの報告を見てちょと
欲しくなりました。旧盤をバラで買うよりもお得ですよね。

>曲を聞きながら歌詞カードを見ると、作詞の「亜蘭知子」
>どこかで聞いた名前・・・初期の太田貴子さんの詩を数
>多く書いた方ですね。そして作曲、編曲の「馬飼野康二」
>この方も聞いたことのある名前・・・パステルユーミの
>音楽担当の方でした。
当時、アニメ系音楽の作家は大体決まっていたんでしょうね。

>ほかの曲も楽しみ
最近、僕は橋本舞子さんにちょっと興味がでてきたのですが、この方もなかなか
その後の消息がつかめないです。


(無題) 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:11月03日(火)05時44分02秒

みなさん、こんばんは。

池谷さん、ビデオを貸して下さるとの申し出、ありがとうございます。
とりあえず、TOSHIさんの提案、LD-BOXをチェックしてみます。
恐らく池谷さんと僕は遠く離れてるでしょうしね(僕は四国在住です)

かわむらさん、僕も「バブルガム・クライシス」のボーカル・コレクション、好きですよ。
最初は、正直いまひとつかな?と思ったんですが、何度も聞くうちに気に入って、毎日
聞いてます。ナイトセイバーズの曲も、後半に収録されているのは結構好きです。
大森さんのソロもいいですしね。

亜蘭知子というのは、大森さんが所属していた音楽事務所ビーイングの社長のもと奥さんで、
本人自身歌手でした。ONE AND ONLYのカバーなんかも歌ってます。亜蘭知子バージョンの
ONE AND ONLY、アレンジは結構いいんですが、彼女はちょっと歌がアレなんで(婉曲的な
表現)、やっぱり大森さんバージョンのほうがいいです。


「ボーカル・コレクション」新鮮でした 投稿者:かわむら  投稿日:11月01日(日)23時11分59秒

TOSHIさん、こんばんは。
「バブルガム」のボーカル・コレクション購入しました。
以前の書き込みで購入したいと言ったので、ご報告です。

このアルバムについては、前にこの場で話題にあがって
いたのに「SILK THE BEST」の帯をみて買うとはひねくれ
てますね。単によく読んでいないのかも(^^;)
よく読んでいないと言えば・・・
>楠瀬さん
 「RE:ベスト盤」の件では勘違いな発言ごめんなさい。

「SILK THE BEST」の帯には「大森絹子のボーカル16曲
を収録」と紹介されていましたが、絹子さんのソロは8曲
で残る8曲は「ナイトセイバース」、合わせて16曲。
ちょっと残念。でも新鮮でした。
「Victory」のちょっとメタルが入ってるとこもいいし、
逆に「Remember」や「忘れないで」辺りの路線もいい。
ただ、「CHASE THE DREAM」と「愛しき好敵手」は先に
アルバム「SILK」を聞いてしまっているのでちょっと
物足りないです。
曲を聞きながら歌詞カードを見ると、作詞の「亜蘭知子」
どこかで聞いた名前・・・初期の太田貴子さんの詩を数
多く書いた方ですね。そして作曲、編曲の「馬飼野康二」
この方も聞いたことのある名前・・・パステルユーミの
音楽担当の方でした。

ほかの曲も楽しみ(じつはまだ聞いていない)でも絹子さん
の曲だけをDATに編集して聞こうかな?なんて思ってい
ます。(うちにはCD−Rがない)

では、失礼します。


SILK THE BESTをGET 投稿者:TOSHI  投稿日:10月26日(月)23時44分15秒

ようやく「SILK THE BEST」を買いました。
プロフィールも嬉しいんですが、出来れば絹子さんの近況も伝えて欲しかったですね。

池谷 葵さん、おおしま☆ゴーさん、はじめまして。
絹子さんの現役時代をリアルタイムで知らなかったという頼りない管理人ですが、よろしく
お願いします。

楠瀬さん、こんにちは。
ビデオが見たければ今年6月に発売されたLD-BOX「バブルガムクライシス コンプリートコレクション」
を買うという手があります。このBOXには「ハリケーンライブ2033」も「バイバイナイトセーバーズ」
も収録されています。僕なんかこれを買ってもいまだに絹子さんの映像ばかり見ているんですよ。
アニメ本編も見たいのですが、なかなか時間が無くて…
しかし、映像も非常に鮮明なのでそれだけでも十分にその価値はあると思っています。


ビデオ内容 投稿者:池谷 葵  投稿日:10月26日(月)20時05分52秒

どうも、こんばんは。

楠瀬さん、是非見たいのなら貸しますよ。
ビデオ「バイバイナイトセイバーズ」の収録曲は
1.CHASE THA DREAM(大森絹子)
2.Route California(富沢美智恵)
3.First Impression(平松晶子)
4.Say,Yes!(橋本舞子)
5.Silent Moon(榊原良子)
6.BYE^2 MY CRISIS(ナイトセイバーズ)
です。
バイクに乗ってる大森さんが出てますね。
(ちょっとバイクがショボイけど)

ライブ版のビデオ「ハリケーンライブ2033」は
90年に東京ヤクルトホールでバブルガムクライシスのイベント(?)でやったものを
アニメーションを入れて編集したものですね。
収録曲は
1.明日へタッチダウン(ナイトセイバーズ)
2.クライシス〜怒りをこめて走れ〜(坪倉唯子)
3.悪魔と天使のキス(ナイトセイバーズ)
4.SAY,YES!(橋本舞子)
5.薔薇の戦士(坪倉唯子)
6.Rock me(坪倉唯子)
7.ジャンピングハート(ナイトセイバーズ)
です。
1,4,7以外はアニメの紹介みたいな感じで坪倉さんは出てません。

レコード店3店まわってやっとベスト盤見つけたました。
では。


ベスト盤、ビデオ、etc 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:10月25日(日)23時43分04秒

みなさんこんばんは。

かわむらさん、収録曲を教えて頂き、ありがとうございました。TOSHIさんのおかげで「FACE」
も手に入ってしまったんで、ベスト盤に入っている曲はみんな知ってるんですよ。でも、
プロフィールが入っているっていうのに興味が惹かれますね。「大森絹子」時代のも入って
いるのかと思ったら、SILKの曲だけなんですね。まあ、両方混ぜると、ちょっと違和感が
あるかも知れませんけど。

池谷さん、こんばんは。おお、ビデオをお持ちとは・・・うらやましい。貴重ですね。
どんな内容なんですか?


ベスト盤 投稿者:おおしま☆ゴー  投稿日:10月25日(日)22時17分00秒

はじめてお邪魔させていただきます。
バブルガムクライシス経由大森絹子嬢ファンのおおしま☆ゴーと申します。
「ベスト盤」の情報を探してうろうろしていたらこちらがヒットしたので
さっそくご挨拶まで。

ベスト盤に関しては私もまだ入手してないのですが、
かわむらさんの曲目リストからするとミニアルバムを
繋ぎあわせた感じですね。以前出たベスト盤の
焼き直しじゃないだけアレですが。
版権の都合か微妙に削られている曲があるのがちょっと残念です。

その昔は明治大学学祭のミニライブや渋谷のTakeOff7に通ったりと
半分追っかけモードだったのがついこの間のように思い出されます(苦笑)。
やっぱり「買い」なんでしょうかね。

#バブルガムクライシスをはじめ、園田健一先生が携わってきた作品を
  中心にしたメーリングリスト「園田健一ファンML」を主催しています。
  もちろん大森絹子嬢の話題もOKです。興味があれば追記のURLまでお越しください。

http://www.asahi-net.or.jp/~vf1t-oosm/sonoda.htm


RE:ビデオ 投稿者:池谷 葵  投稿日:10月25日(日)02時58分40秒

はじめまして、こんばんは。
楠瀬さん ビデオ持ってますよ。
バブルガム関係でライブ版のとバリ島版があります。
ライブ版は「ハリケーンライブ2033」
バリ島版は「バイバイナイトセーバーズ」
っていうタイトルです。

ベスト盤が出てたとは知らなかった。早速、買いに行かなければ。
では。


RE:ベスト盤 投稿者:かわむら  投稿日:10月24日(土)21時19分14秒

楠瀬さんこんばんは。
>入っている曲名を教えて下さると嬉しいです
1.Life is a party
2.さよならコンビニエンスKids
3.ジョン・レノンが聴こえる夜
4.合鍵LADY
5.今に見てろよBoy
6.海賊女のMidnight Parade
7.STEP BY STEP
8.Remamber You 今も
9.STOP MOTION〜永遠に〜
10.My Precious Trick Star〜優しさをくれたあなたへ〜
11.SINGLE WALK
12.Let's Get Wet
13.FACE TO FACE
14.Still
15.ドリーム・シフト
です。曲順は、見ておわかりと思いますが、アルバムがリリース
された順に、各アルバムの収録順となっています。(ドリーム・
シフトを除いて)
この辺りがちょっと残念なところで、順番を変えてくれればもう
少し新鮮味があったと感じています。

TOSHIさんにとっても、「I remember you」が未収録なの
は残念だったと思います。
しかし、楠瀬さんにとっては、「My Precious Trick Star」が
収録されているので、楽しみかもしれませんね。
私は、買って一番良かったのは「SILKのプロフィール」と題
して「大森絹子さん」のプロフィールが載っていたことでした。
最後に、録音(音質)はほとんど差はありませんでした。
(「ぱっと」聴いた印象で、既存のアルバムとの比較はしていま
せんが。)
では、失礼します。


ビデオ 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:10月24日(土)07時42分31秒

もう1つ書き込み。
こないだどこかのHP(バブルガム・クライシス関係だったと思う)で知ったんですが、
大森さん含む「ナイトセイバーズ」のビデオがあるらしいですね。バリ島だかなんかに
全員が行く、というものらしいんですが。見てみたいものです。誰かお持ちの方は
いるのでしょうか。


ベスト盤 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:10月24日(土)07時39分43秒

みなさんこんにちは。

ふとどきにも、僕はかわむらさんの書き込みを見るまで、SILK・大森絹子ベストの
ことを忘れてました(汗)。で、昨日さっそく探しに行ってきたんですが、見つかり
ませんでした。注文しなきゃダメなんでしょうか・・・。入っている曲名を
教えて下さると嬉しいです>かわむらさん

このベスト盤は、ビーイング関係のあちこちの掲示板で話題になっていたので
(僕も話題に出しました)、買う人が増えるかも知れません。

僕は相変わらず「バブルガム・クライシス」のボーカル・コレクションがお気に入り。
今も、これを書きながら「傷だらけのWILD」をかけてます。
TOSHIさんに送って頂いた「FACE」も聞いてます。


RE:一日遅れでGET 投稿者:TOSHI  投稿日:10月23日(金)23時47分46秒

かわむらさん、こんばんは。
>「THE BEST」購入しました。
おお!早くも購入しましたか。
僕は仕事が忙しくて買いに行けないんでが、ようやく今度の日曜日に休みが取れそうです。
収録曲が楽しみ(^^)


一日遅れでGET 投稿者:かわむら  投稿日:10月22日(木)22時55分50秒

TOSHIさんこんばんは。
「THE BEST」購入しました。
レコード屋の定休日が水曜日だったので一日遅れで
手にしました。曲はまだ聞いていませんが、まずは
ご報告。
それと、帯に「バブルガム」のボーカル・コレクション
発売中と書いてあったので、そちらも購入したいと
思っています。
では、失礼します。


おかげさまで1000HIT 投稿者:TOSHI  投稿日:10月08日(木)01時21分22秒

かわむらさん、こんばんは。
>1000アクセスおめでとう御座います
ありがとうございます。普段は掲示板を直接覗いているので、アクセス数には気が付き
ませんでした。これからも、よろしくお願いします。

劇場版「ナディア」と「蝉時雨」…比べてもいいのでしょうか ^^;;
ナディアの映画は本編よりも前半の編集映像の方が面白かったというのが当時の一致し
た意見でしたね。と、アニメの話題はこれくらいにしておいて。
「ロック」と「ポップス」についていつも感じていることなんですが、CDショップな
どで「ロック」というと通常、洋楽のロックを指しますよね。まるで日本のロックはロ
ックじゃないといいた気な。それでもって、日本人はみんなひっくるめて「J-POP」な
んて呼んで、ちょっと日本のアーティストに失礼じゃなかと思っていたりしますけど…。
まあ、これも余談でしたね。

それから、楠瀬さん。
昨日、秋葉に行ったついでに「FACE」を買ってきました。よろしければ、メールをください。


(無題) 投稿者:かわむら  投稿日:10月07日(水)22時32分00秒

TOSHIさん こんばんは。
1000アクセスおめでとう御座います
私は1003でした。更なるご発展を!


狭間の音楽? 投稿者:かわむら  投稿日:10月06日(火)02時17分38秒

楠瀬さん こんばんは。
>いつも思うんですが、ポップスとロックの区別って、かなりいい加減ですよね。
確かに。ポップスっぽいロックやロックっぽいポップス。この辺りをどのジャンル
にするかはメーカー側の判断のみならず、聞き手の捉え方もあると思います。
「My Precious Trick Star」はたぶんその狭間にあるかもしれません。
オケにロックっぽい要素が含まれていて、なお且つ絹子さんの声で歌い上げられて
いるならば、私はロックと言って良いと思います。(とは言っても私はSILKのアル
バム4枚しか持っていないので狭い範囲で捉えた考えかもしれませんが・・・)
区別のいい加減さといえば、ジャズとフュージョン、フュージョンとロックの間
にもある様に思えます。今となっては目安にしかならないのでしょうか?
さらには「ヴォーカル」や「VOX」なんて言うのもありますし・・・。
(ちなみに「VOX」は遊佐未森さんで知りました)

レコーディング・ノーツというのは何を指しているのでしょうか?
メーカー(ジャンル)によってはライターや評論家の感想などを書いた
ものを指す場合や、スタッフや演奏者を指す場合、録音した日付を指す
場合、などなど・・・。があると思いました(私の勘違いならごめんな
さい)。
とりあえず、私が新品で購入したCDの場合は、歌詞カード(ジャケット
と一体)の最後にスタッフと演奏者が書いてあるだけでした。


なるほど・・・ 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:10月06日(火)00時53分02秒

かわむらさん、こんばんは。レスありがとうございます。
ふーむ、ロックですか。どんな曲か、早く聞く機会が欲しいですねー。
いつも思うんですが、ポップスとロックの区別って、かなりいい加減ですよね。
どっちともつかないような曲が世の中には多いってことでしょうか。
大森さんの場合、MAD MACHINE(またこの曲を出してますが)あたりは、ホントにロック系
って感じだと思いますが、SWEET DREAMSなんかはポップスって感じですね。

また話は違いますが、大森さんのアルバムって、レコーディング・ノーツ(これってライナー
ノーツと同じもの!?)が入ってたんでしょうか。僕の買った中古品には入ってません
でした。入ってたなら、どんな内容だったのか、知りたいですねー。


ロック系とポップス系 投稿者:かわむら  投稿日:10月05日(月)23時52分34秒

楠瀬さん
私にとって非常に興味深い質問でしたので、ちょっと割り込んでしまいました。
TOSHIさん、WTRさんごめんなさい。

まず、アルバム「Face]の帯を見ると「ポップス」と書いてあります。
そして、「THE STORY OF FAR」の帯を見るを「ロック」と書いてあります。
「THE STORY OF FAR」には「Face」の中から「My Precious Trick−
Star」を除く全ての曲が収録されています(ディスコグラフィに掲載されて
いますね)。又、残る2枚のSILKのアルバムも「ロック」と記載されて
います。この状況をみると、某放送局に対するメーカーの配慮も含まれて
いるかの様に思えます(私見ですが)。
私がこの曲を聞いた感想は、「決して他の曲に引けを取らない、堂々ロック
と言っていいじゃないか」と言うことです。(TOSHIさんの言う「毛色
が違う気がする」も解かる様な気がします)
ちなみに、大黒摩季さんのアルバム「STOP MOTION」の帯を確認
したところ、ロックともポップスとも書いてありませんでした。(全く参考
にならなかった)
もうひとつちなみに、劇場版「ナディア」は前半の半分がTVシリーズから
の編集(回想)で構成されており、同じ様にTVシリーズの回想で綴られた
「蝉時雨」に比べると(ジャンルが違うけどついつい比べてしまう私)、ど
うしても「蝉時雨」のほうが良いな・・・と思ってしまいます。余談でした。

でしゃばり過ぎました。失礼します。


ありがとうございます 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:10月05日(月)06時58分49秒

WTRさん、TOSHIさん、質問への回答、ありがとうございます。
Tricksterっていうのは、多分本来は神話学や心理学で使われる言葉のことでしょうね。
My Precious Trick Starは、「ナディア」のテーマだということを聞いた覚えがあった
ので、このあいだ「バブルガム・・」のCDを探す時に、一緒に探してみました。確かに
ナディアのボーカル・コレクションに入ってましたが、そのためだけに買うのはちょっと・・・
って感じです(笑)。どちらにせよ、FACEに入っているSTOP MOTIONがTHE STORY SO FAR
のバージョンと違うのなら、FACEを買ったほうがいいでしょうしね。でも、僕は四国に
住んでいるので、東京まで買いにいけません(涙)。THE STORY SO FARは、東京町田の
中古CDショップで、1000円で買いました。

あ、聞き忘れました。My Precious Trick Star、ロック系なんですか、ポップス系ですか?


RE:最近は・・・ 投稿者:TOSHI  投稿日:10月04日(日)22時39分02秒

楠瀬さん
>質問なんですが、My Precious Trick Starってどんな曲なんですか?
この曲は初めから、映画「不思議の海のナディア」のエンディングテーマとして作られた
ようなので、ちょっと他の曲とは毛色が違うような気がします。でも、VOICEの「ドリー
ムシフト」ほどじゃないけど。
そういえば、「FACE」は少し前に秋葉のリバティー(三菱銀行の前の店)で見かけたの
を覚えています。
余談ですが、「TRICK STAR」って正しくは「TRICKSTER」って綴るんですよね。でも、
CDのライナーにもそう書いてあるし、故意にそうしたのでしょうか?

WTRさん
>違います。FACEの方は普通に歌っていて、THE STORY SO FARでは
>歌い方にSILKアレンジが加えられていて、ライブではこっちに近い
>歌い方をしていたと思いいます。
うー、欲しいです「STORY SO FAR」(; ;)
なぜか、このアルバムだけ超が付くくらい入手困難なんですよね。


ドリーム・シフト 投稿者:WTR  投稿日:10月04日(日)13時34分25秒

久しぶりのWTRです。

> 質問なんですが、My Precious Trick Starってどんな曲なんですか?
良い曲ですよ。って言っても、SILKになってからのミニアルバム3枚全て
個人的には言い曲だと思ってるんでなんなんですけど…(笑)

> STOP MOTIONは、FACEに入っているバージョンとTHE STORY SO FARの
> バージョンって違うんですか?
違います。FACEの方は普通に歌っていて、THE STORY SO FARでは
歌い方にSILKアレンジが加えられていて、ライブではこっちに近い
歌い方をしていたと思いいます。

>あと、少し前の話ですが、「ドリーム・シフト」のシングル
「ドリーム・シフト」のシングルは、持っているやつを見ると、
「91・4・12」って書いてあります。表紙は絶対無敵って大きく書いて
ありますが、裏はKINUKOさんの写真になってます(Voiceと同じ衣装)。
是非、探して手に入れて欲しい一品ですが、曲は2曲とも同じモノが
Voiceに入っているので、無い場合はそれほどそれほどムキになって
探さなくてもいいでしょう。


最近は・・・ 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:10月04日(日)05時31分15秒

こんにちは、楠瀬です。最近、なんかやたらここに書き込んでます(笑)
やっぱり、同じアーティストの話が出来る人がいるのは嬉しいですね〜(笑)
僕の周りの人、大森絹子さんのこと知ってる人、誰もいないんで・・・(悲)

最近は、MAD MACHINEが気に入ってます。なんかかっこいいロックですね。

質問なんですが、My Precious Trick Starってどんな曲なんですか?で、STOP MOTION
は、FACEに入っているバージョンとTHE STORY SO FARのバージョンって違うんですか?

あと、少し前の話ですが、「ドリーム・シフト」のシングルは、3年くらい前に見た
現在日本で売られているCD全てが載った分厚い本にリストされてました。どこかでそれを
調べると、発売日なども確認出来ると思います。


マニアとファン 投稿者:TOSHI  投稿日:10月03日(土)11時10分06秒

かわむらさん、こんにちは。
>TOPページにあった「ベスト・ボーカル集」予約しました。
確かに、大きなショップ等でないと店頭には並ばないかもしれませんから、確実に入手するに
は予約した方がいいですね。

>「ベスト」にI Remember Youが入っているといいですね。
英語バージョンの方ですよね。僕も願っているんですけど…

楠瀬さん、こんばんは。
>例のベスト・ボーカル集、どんな曲が入っているんですか?ご存じでしたら、教えて下さい。
すみませんが、僕にもわかりません。
YOUMEXのホームページも収録曲くらい書いてくれてもいいのに。しかし、そのホームページで
の説明分には「探し求めているマニアは多いということ」
と書いてあるけど、せめて「ファン」と言って欲しかったなあ(; ;)
あ、でも、ファンはもう既に今までのCDは全て持っているのかな。ということは僕はマニア
ということになるなのでしょうか ^^;


曲順 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:10月02日(金)01時08分02秒

こんばんは、楠瀬です。
例のベスト・ボーカル集、どんな曲が入っているんですか?ご存じでしたら、教えて下さい。

先日、オリコンを見ていたら、バブルガム・クライシスの新しい主題歌についての広告が
載っていました。今度の主題歌は、レイズインのプロデュースのようです。レイズインといえば
大森さんの所属していたビーイングのもと社長の弟が運営するグループ。なんか不思議ですね。

VICTORYを聞きながら・・・


予約しました! 投稿者:かわむら  投稿日:09月30日(水)00時42分11秒

TOPページにあった「ベスト・ボーカル集」予約しました。
TOSHIさんと知り合わなければ逃していたと思います。
「なじみのレコード屋」で予約しました。
このレコード屋は直接メーカーと取り引きしているらしく、
注文後、メーカー在庫があれば実動2日で商品が届きます。
(予約の場合は発売日となりますが)ちょっと余談でした。
「ベスト」にI Remember Youが入っているといいですね。
楽しみが増えます。(聴き比べ、なんてね)


RE:すいません「孤独のエンジェル」&知らなかった... 投稿者:TOSHI  投稿日:09月23日(水)01時26分58秒

kookさん、どうもです。
僕はサントラを持っていないので、「孤独のエンジェル」といえばすぐにナイトセーバーズ
の曲を思い浮かべてしまうんです。でも、kookさんの話を聞いて上田由紀さんの「孤独の
エンジェル」も聴いてみたくなりました。またまた探索に出かけなければ。
>ぼちぼち、まじかるエミも見なくちゃいけないなーと思っているkookでした。
SF系からですと、かなり厳しいかも知れませんね(^^;)
特にエミは通好みの作品ですから…

>大森絹子さんのファンサイトを見つけて驚いています。何となく検索してみたら...
初めてここに訪れる方々、皆さんが驚かれることに僕は驚いています。そんなにすごいこと
なんですか?
僕自身にその自覚が無いことに問題があるのかも…(^^;)

>アルバムは4枚持っているんですが、2枚が「THE STORY SO FAR」だったりします(;_;)
うぅ、羨ましい。いきなりこんな事を言うのも何ですが、よかったらその内の1枚を譲ってい
ただけませんでしょうか…
よろしかったらメールをください。僕も魚住さんの残りの2枚に協力できればよいのですが…


知らなかった... 投稿者:魚住陸生  投稿日:09月21日(月)05時04分42秒

初めまして(__)
大森絹子さんのファンサイトを見つけて驚いています。何となく検索してみたら...
僕はバブルガムクライシスから入ったクチで、8作目のED「CHASE THE DREAM」から
SILKにはまりました。
アルバムは4枚持っているんですが、2枚が「THE STORY SO FAR」だったりします(;_;)
なんとかあと残り2枚アルバムを揃えたいです。

そういえば、バブルガムクライシスのアニメがまた作られるらしいですね。
テレビ東京の深夜放送って...なぜ深夜なんでしょう?
ポケモンやカウボーイビバップ等の問題が関係してるのかな。暴力シーンとか。
大森絹子さんに関係なくてスイマセン(^^;)


すいません「孤独のエンジェル」 投稿者:kook  投稿日:09月20日(日)23時49分42秒

>僕はサントラに収録されている曲ではなく、ボーカルコレクションに収録されている
>「孤独のエンジェル」を指して言ったのですが…
  CD見たら確かにそうでした。サントラで絹子さんが歌ってないという記憶が強かったため
  ボーコレの方はすっかり忘れていました。
  ぼちぼち、まじかるエミも見なくちゃいけないなーと思っているkookでした。


RE:孤独のエンジェル 投稿者:TOSHI  投稿日:09月20日(日)00時13分55秒

kookさん、お久しぶりですね。
>実は孤独のエンジェルの歌は絹子さんではなく上田由紀という人です。
すみません、僕はサントラに収録されている曲ではなく、ボーカルコレクションに収録され
ている「孤独のエンジェル」を指して言ったのですが…こちらの曲は大森さんが参加してい
るんですよね?

かわむらさん、先日は「THE STORY SO FAR」のジャケット写真、ありがとうございました。
>「Remamber You 今も」の英語版ですが、「粋?」「シブイ?」「かっこいい?」
>適当な言葉が見つかりません。
未だ「THE STORY SO FAR」は入手できません(T_T)
早く英語版の「Remamber You 今も」を聴いてみたいです。


「好きな曲」に1票! 投稿者:かわむら  投稿日:09月19日(土)21時51分00秒

はじめまして。私はSILKのアルバム4枚を所有する程度のにわかファンです。
マイカー通勤をしていた当時、アルバム「Face」をよく聞いていました。「SINGLE WALK」
1コーラス目の歌詞がラッシュの混雑そのもので、いつのまにか頭の中でリフレインしている
時もあります。「THE STORY SO FAR」を入手してからは、「I remember you」にはまって
しまいました。「Remamber You 今も」の英語版ですが、「粋?」「シブイ?」「かっこいい?」
適当な言葉が見つかりません。とにかくお気に入りです。私は「I remember you」に1票!
ちなみに、私のホームページは「SILK」からちょっと離れた内容となっております。

http://www02.so-net.ne.jp/~runtatta/index.html


孤独のエンジェル 投稿者:kook  投稿日:09月19日(土)18時54分59秒

TOSHIさん>実は孤独のエンジェルの歌は絹子さんではなく上田由紀という人です。
           上田さんは何かのキャンギャルだったか・・・CDのどこかに書いてあったような
           気がします。
           ちなみに私も今夜はハリケーンに1票入れます。


RE:好きな曲 投稿者:TOSHI  投稿日:09月19日(土)01時58分55秒

みなさん、盛り上がっていますね。

楠瀬さん
>バブルガム・クライシスのボーカル・コレクションに入っている「ナイトセイバーズ」も
>確か大森さんが参加してるんですよね?他のメンバーは誰なのか、ご存じですか?
楠瀬さんはバブクラをほとんどご存じないようですが、ナイトセーバーズとは、ハードスーツ
とかいうのを着て悪いやつをやっつける必殺仕事人みたいな人たち…かな?実は僕もよく知ら
ない(^^;)
大森さんはプリスという役で、他のメンバーはリンナ役の富沢美智恵さん(他にセーラーマー
ズなど)、シリア役の榊原良子さん(ニュースステーションのナレーションでお馴染み)それ
にネネ役の平松晶子さん(すみません、よく知らない)という声優さんたちです。
ナイトセーバーズの曲なら僕は「孤独のエンジェル」がお気に入りです。大森さんのソロの
部分がなんとも艶っぽいですよね(^^;)

>みなさんは、どの曲がお好きですか?
SWEET DREAMSはどの曲も好きなんですが、楠瀬さんが挙げた曲以外には「セビリアの午後」など
が気に入っています。あの、ですます調の歌詞がすごくかわいらしくて。
あと、SILKなら「Remember You 今も」や「STOP MOTION」などをよく聞きます。

>DISCOGRAPHYを見ていて気づいたのですが、SILKは「ドリームシフト」のシングルを
>出していたはずですよ。
出しているはずなんですが、確認できていないんです。

WTRさん、お久しぶりです。
>残念ながら、ほとんど一般人に対しての知名度は無かったです。
確かに当時は僕も知りませんでした。でも、紫苑さんが言っているように一時はオリコン50位
以内に入っていたそうですから、知っている人も結構いそうなんですけど…


好きな曲 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:09月18日(金)23時13分42秒

WTRさん、僕の質問への回答、ありがとうございます。売れてなかったんですか・・。残念
ですね。もっと彼女は評価されてもよかったと思います。良いからといって売れるとは限らない
のがこの世界なんでしょうけどね。

僕は「SWEET DREAMS」のイメージから入ったので、SILKの曲を聴いた時は、正直ちょっと
ショックでした(しかし、「絹子」だから「SILK」ってのも、すごいユニット名ですよね)。
が、僕も「SINGLE WALK」は大好きな曲です。SILK時代では、他に「ドリーム・シフト」
「FACE TO FACE」「合鍵LADY」あたりが好きです。「STOP MOTION」も、大黒摩季バージョンは
あんまり好きじゃなかったんですが、SILKバージョンは、大人のバラードって感じで、
いいですよね。「大森絹子」時代では、「ALL OF MEMORIES」が僕のベスト。他に、「ナイーブ
なシャツ」「なつかしむようにKISSをしないで」「スウィート ドリーム」も好きです。
ご存じかも知れませんが、「ONE AND ONLY」は、作曲者の栗林誠一郎と作詞者の亜蘭知子が
それぞれにセルフ・カバーしてますし、「なつかしむように・・・」は、栗林誠一郎が、
英語バージョン「Can't Stop Me Loving You」を歌ってます。

みなさんは、どの曲がお好きですか?
「


MY BEST SONG? 投稿者:WTR  投稿日:09月18日(金)17時46分29秒

「VICTORY」は僕も好きです。でも、一番は「今夜はハリケーン」です。バブクラファンの
自分としてはOVAの冒頭でのイメージが強いんで絹子さんと言うと真っ先に
「今夜はハリケーン」を思い浮かべてしまいます。
でも、SILKになってからの曲の方がどちらかと言うと好きなんですけどね。
(特に「SINGLE WALK」なんかは落ち込んだ時に聞くと勇気付けられます。)

>ちょっと質問なんですが、大森さんって、現役時代、売れていた歌手なんでしょうか・・。
>現役の頃の彼女を知らないので・・・。
残念ながら、ほとんど一般人に対しての知名度は無かったです。
もっと売れて、ずっと絹子さんの歌声を新しい曲で聞いていたかったのですけどね。


シングル 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:09月18日(金)07時59分22秒

おはようございます。
最近すっかり、「傷だらけのWILD」と「VICTORY」ばっかり聞いてます(「VICTORY」も
気に入りました)。僕は織田哲郎さんの曲がかなり好きなんですが、彼の曲は大森さんの
キャラクターに結構合うんじゃないかと思ってます。

バブルガム・クライシスのボーカル・コレクションに入っている「ナイトセイバーズ」も
確か大森さんが参加してるんですよね?他のメンバーは誰なのか、ご存じですか?

DISCOGRAPHYを見ていて気づいたのですが、SILKは「ドリームシフト」のシングルを
出していたはずですよ。

ちょっと質問なんですが、大森さんって、現役時代、売れていた歌手なんでしょうか・・。
現役の頃の彼女を知らないので・・・。


オリコン・・・ 投稿者:紫苑  投稿日:09月16日(水)08時58分18秒

>僕は、「傷だらけのWILD」が気に入りました。
そういえば、「傷だらけのWILD」は確か当初、オリコンで50位以内に入ったんじゃなかったっけ?
有線でも頻繁に流れていましたね。確かに良い曲ですもんね。
>10/21には絹子さんのアルバムも発売されますので、そちらもよろしくです。
もちろん、私も絹子さんのベストアルバムは買いますよ。発売日が楽しみですね。


RE:ついに・・・ 投稿者:TOSHI  投稿日:09月15日(火)23時06分19秒

楠瀬さん、こんばんは。
>今日、思いついて、アニメ専門のショップに行ってみました(なんか恥ずかしかった・・)
そういえば、三枚組になって再発売されたんですよね。

>僕は、「傷だらけのWILD」が気に入りました。
僕もバブル関連ではこの曲が好きなんですよ。これまたスイートドリームと同じく織田さん
の曲ですよね。

10/21には絹子さんのアルバムも発売されますので、そちらもよろしくです。


ついに・・・ 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:09月14日(月)00時52分40秒

みなさん、こんばんは。
今日、思いついて、アニメ専門のショップに行ってみました(なんか恥ずかしかった・・)
そうしたら、「バブルガム・クライシス・コンプリート・ボーカル・コレクション」が
あったのです!4500円もしましたが、買いましたよお・・。もちろん(笑)、ねらいは
絹子さんの曲です。これ、出たばっかりの新品CDだったんですね。道理で中古CD屋には
置いてないわけです。僕は、「傷だらけのWILD」が気に入りました。他の曲は・・・うーん、
そんなに好みではなかったかも・・・。でも、この時期の声は、SILK時代と、SWEET DREAMS
の頃との中間って感じで、結構いいですね。


RE:はじめまして(ココは長崎) 投稿者:TOSHI  投稿日:09月13日(日)02時24分08秒

RYOさん、はじめまして。
>ここで私から書籍の情報提供をいたします。(昔の情報ばかりしかもっていませんが・・・)
ありがとうございます。雑誌情報は大変ありがたいです。

>現在の絹子さんの活動をご存知でしたら教えてほしいです。
これはご存知かも知れませんが、6月に発売されたバブクラLD-BOXの解説書の中で、大森さんの
近況について少しふれていました。なんでも渡米中だったそうですが、声優さんのインタビュー
をした日(2/24)の直前に帰国していたとか…(そのインタビューには欠席していましたが)
実は、私は小幡洋子さんという方(やはり引退してしまった歌手)のホームページもやっている
のですが、先週、なんとその洋子さんご本人が僕のホームページをご覧になってくれたようで、
歌を止めてからのことや現在の仕事について掲示板に書き込んでくれました。
大森さんもここを見つけてくれるのを願っているのですが…

>仕事が忙しくあまり書き込めませんが、見るだけは毎日見ておりました。今後ともよろしくお願い
>いたします。
こちらこそバククラに詳しくなく、しかもファン歴半年という奇特なファンですがよろしくお願いし
ます。

ところで、昨日ドイツの絹子ファンという方からメールをもらってしまいました…
英語で書かれていたのですが、絹子さんのCDが欲しいという事のようで、今返事を考えています。
はたして僕の変な英語が通じるかな(^^;)


はじめまして(ココは長崎) 投稿者:RYO  投稿日:09月11日(金)19時56分11秒

はじめまして、私は今年29歳になるサラリーマンなのですが、かれこれ10年程前は、
大森絹子さんの1ファンでした。(いまでもひきずっています。)当時、大学生だった私は、
OAV「バブルガムクライシス」の虜となり、LP、SP、CD、VC、LD、関連書籍等を
買いあさり保存しています。皆さんの情報をみせていただいて、はじめて「ミルク」だった事や
「ロイヤルストレートソウル」などの事がわかり大変感謝しております。
ここで私から書籍の情報提供をいたします。(昔の情報ばかりしかもっていませんが・・・)
平成元年3月10日にBANDAIより発売された「B−CLUB VISUAL COMIC
バブルガムクライシス’89 B.Gオンリー」と言う本にて約20ページ程ですが、
「大森絹子STORY ”LOVE&LIVE”」と言うマンガで大森絹子さんの5歳から21歳
迄の生い立ちをドキュメントコミックにしたものが掲載されています。詳しい内容には
ふれませんが、早田光茂という方が描かれたものです。興味があったら古本屋を探してみて下さい
絹子さんとは、過去4回程、福岡で開催された「バブクライベント5〜8」でお見かけしたきりで
「SILK」になってからも「ガンスミ」等で活躍されており応援していたのですが、ここ数年は活躍が見られなかった為、近年は結婚でもしたのかと思ってあきらめておりました。(以前読んだ
記事に結婚したら歌はやめるというインタビューが乗っていた為・・・)ところが、ここにきて
バブクラのTVやLD−BOX、ベストアルバム等が話題沸騰してきたため気になっております。
現在の絹子さんの活動をご存知でしたら教えてほしいです。
仕事が忙しくあまり書き込めませんが、見るだけは毎日見ておりました。今後ともよろしくお願い
いたします。(都合により私のメールアドレスは会社のものなので、申し訳ありませんがメールを
送らないでください。上司や部長に閲覧される危険性がありますので・・・」           以上


RE:歌本の記事 投稿者:TOSHI  投稿日:09月02日(水)22時37分20秒

楠瀬さん、どうも。
>「スウィート・ドリーム」の紹介なので、確か1988年の8月号かそれくらいだったと
>思います。
ありがとうございます。古書店で明星はよく見掛けますが、歌本は付いていないことが多いん
ですよね。見つかればいいんだけど…
記事の写し、ありがとうございました。身長158cmですか?
もっと背が高いイメージがありすよね。


歌本の記事 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:09月02日(水)07時15分52秒

こんにちは。先日は紛らわしい情報、失礼しました。
歌本の切り抜きを見た限りでは、いつの号なのかは分かりませんでした。が、シングル
「スウィート・ドリーム」の紹介なので、確か1988年の8月号かそれくらいだったと
思います。

お詫び代わり、というわけではないのですが、以下、その情報を写しますね。

「スウィート ドリーム」 大森絹子 -  ポップセンスが光る実力派

「あれ?聖子の新曲かな・・?」と思っちゃうほど、松田聖子の声にそっくりなのが
このキレイなおねーさん。ちっちゃい頃から歌が好きで、ボーカル・レッスンも
きちんと受けてきたから、歌唱力は折り紙付き。同時発売のLP『Sweet Dreams』は、
さわやかで、とってもポップ! 1967/5/27、東京都生まれ。158p、44s、
A型」


RE:ごめんなさいっ! 投稿者:TOSHI  投稿日:09月01日(火)00時50分19秒

>ごめんなさい!僕の勘違いでした。全然違うミルクでした。
>でも、3人組のアイドルなんですよ・・。偽ミルクですね(笑)
2,3年前にそんな名前のグループがあったような覚えがあります。
スーパージョッキーに出ていたっけ。
まあ、間違いはよくあることですから気にしないでください。

>突然思い出しましたが、10年くらい前の明星の歌本に、大森絹子さんの写真と
>プロフィールが載ってました。しっかり切り抜いて、保存してあります。
具体的に何年の何月号というのはわかりますか?
10年くらい前ならなんとか手に入りそうなので。
その他、雑誌の掲載情報をお持ちの方、知らせていただけると嬉しいです。
なにせ、雑誌の切り抜き等は皆無なもので…


ごめんなさいっ! 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:08月31日(月)19時13分36秒

今日、例のミルクのCDを確認に行ってきました。
ごめんなさい!僕の勘違いでした。全然違うミルクでした。
でも、3人組のアイドルなんですよ・・。偽ミルクですね(笑)
が、もしかすると、大森さんと事務所の系列は同じではないかと思いました(ビーイング)

突然思い出しましたが、10年くらい前の明星の歌本に、大森絹子さんの写真と
プロフィールが載ってました。しっかり切り抜いて、保存してあります。


もしかしたら 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:08月30日(日)04時50分00秒

もしかしたら、僕の勘違いかも知れません。もしそうだったら、ごめんなさい。
CDは、アルバムでした。で、昔風の女の子3人が写っていたはずなので、
多分例のミルクだと思います。その店、なんだか古い廃盤になったCDが、
堂々と新品として売られたりしてました・・。もし実際に見つけたら、
真相(?)をレポートして下さいね。待ってます。僕も機会があれば、もう一度
その店に確認に行ってみます。


ゴメンナサイ 投稿者:TOSHI  投稿日:08月29日(土)13時07分02秒

>えー、僕の見つけたCD、違うミルクなんでしょうか・・。3人組のアイドル・グループで、
>しかもかなり古いCD(再発売ものだったかも・・)だったんです。で、確か荻野目洋子も
>写っていたような・・・。
それは、間違いなく大森さん&荻野目ちゃんのミルクですね。失礼しましたm(__)m
CDが出ていたとは知りませんでした。早速探しに行こう。


CD 投稿者:楠瀬あきら  投稿日:08月29日(土)05時41分32秒

おはようございます。

えー、僕の見つけたCD、違うミルクなんでしょうか・・。3人組のアイドル・グループで、
しかもかなり古いCD(再発売ものだったかも・・)だったんです。で、確か荻野目洋子も
写っていたような・・・。

声についての情報、ありがとうございました。僕はてっきり、SWEET DREAMSの時に、声を
無理して聖子風にして、そのせいで声が痛めた結果がSILK時代の声なのかな?なんて
思ってました。

バブルガム・クライシスのボーカル・コレクションCD、探してるんですが全然
見つかりません(涙) またそのうち、東京で探します・・


RE:ミルク 投稿者:TOSHI  投稿日:08月29日(土)04時45分31秒

楠瀬さん、こんにちは。
>実は僕、ミルクのCD、数ヶ月前に2枚(違ったもの)を見かけましたよ。
恐らくそれは別のグループだと思いますよ。大森さんのミルクが活躍していたのは昭和55年
頃(当時中学1年生)で、レコードもシングルが2枚出ているだけですから。

>それよりも興味があるのは、「大森絹子」名義で出したシングルも、
>Sweet Dreamsのように、「松田聖子風の声」なのかっていうことです。
全く違うと言ってもいいと思います。Sweet Dreamsでは目立ちませんでしたが、絹子さんの声は
元々ハスキーなようで、初期の頃の歌声はSILKの歌声をちょっと若くした、というか幼くした
という印象です。プリスという役柄がロック歌手のために曲調もわかり易いロックが多いですね
(言い方が変だけど)
僕の見方としては、SILKの場合、声に張りが出てきたとうい感じでボーカリストとしては理想
的なのかもしれませんが、個人的には…うーん、どちらも好きなんです、実は、はい(^^)

SWEET DREAMS以前のシングルは全て「バブルガムクライシス コンプリートボーカルコレク
ション VOL.1」に収録されています。比較的入手が容易なようなので探して見てください。


【ログメニューへ戻る】